見出し画像

あれから79年

2024年8月6日・・・あれから79年。

RICOH GR3 HDF


2021年1月のBlogでも触れましたが、オリーブの葉をくわえた鳩。

旧約聖書に、こんな物語があります。

ノアが大洪水から家族を守るため、方舟(はこぶね)を建設しました。ノアはその方舟に、ノアの妻、ノアの3人の息子とそれぞれの妻に加え、地球上にいた全ての動物を乗せ、共に大洪水が収まるのを待ちました。

地上の様子を調べるため、ノアはカラスと鳩を飛ばして水が引いて地上が戻った場所があるかを確認しました。カラスは帰ってきませんでしたが、鳩はすぐ戻ってきました。鳩がすぐに戻ってきたことから、ノアは「地上がまだなく、鳩が降り立つ場所がなかった」ことを知ります。

7日後に鳩を再び放つと、今度は鳩がオリーブの葉を口に咥えて戻ってきました。

ノアは大洪水が終わったことを知ります。それからさらに7日後に鳩を飛ばすと、鳩は戻ってきませんでした。ノアは地上が復活したことを知ります。つまり、世界に”平和”が訪れたのです。

https://sot-web.com/column/pigeon_with_olive/


7日後・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?