見出し画像

東京都品川区・大井町+下神明散歩

先月末、とある物を食べに下神明方面へ出かけてきました。

その時のスナップを数枚アップしておきます。


・1月27日(土)

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

大井町駅付近は、大好きなエリアです。昔ながらの雰囲気や飲食店はもちろん、デパートも充実していて、交通の便も良く・・・”大井町最強説”とYさんや友人と頻繁に話をしています。下神明駅付近も、かなり渋いです。

ただ・・・期間限定でJR広町社宅跡地に開設した『スポル品川大井町』以降、雲行きが怪しくなり・・・。

2018年・・・

2021年に閉館・・・

「閉館後の同エリアは、品川区役所の新庁舎および広場の候補地」と記事にも書いてありましたが・・・

結果・・・こんな感じになるとのことです。

”JR東日本ニュース”
2023年3月7日

『大井町駅周辺広町地区開発(仮称)に着手します』
~2023 年 4 月、東京南エリアの交通結節点大井町で延床 26 万㎡の大規模複合開発に着手~


○ JR 東日本グループは、東京の国際競争力向上と国内外からの多様な人々の交流・流動の創 出に向け、「高輪ゲートウェイシティ(仮称)」を中心に、浜松町駅から大井町駅に至る「東京 南エリア」のまちづくりを進めています。その重要な柱のひとつとなる、「大井町駅周辺広町地区 開発(仮称)」の本体工事に着手します。

○ 本開発では、品川区と連携した施設整備や駅の改良により「大井町エリア全体の賑わいと回 遊性の向上につながるまちづくり」「災害に強く、環境に配慮したまちづくり」を進めるとともに、多 様な用途や空間活用により「地域の皆さまにとっての質の高いくらしづくり」を目指します。

○ JR 東日本の開発街区は、2023 年 4 月本体工事着手、2025 年度末開業の予定です。

JR東日本ニュースより

資料をチェックすると・・・「やっぱりな」と。

「地域の皆さまにとっての質の高いくらしづくり」とは・・・?

興味がある方は、是非こちらをご覧ください。


この日は連続参拝641日目。

大井町の『大井蔵王権現神社』と近所の神社を参拝。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2


大きな時代の転換期に生きていることは間違いありません。だからこそ、変わらない神社へ足を運び続けているのかも知れません。

どんなに忙しくても、国内の何処に居ても参拝を続けています。

手を合わせて目を閉じている間・・・とても不思議な感覚になります。それがとても大切だとある方に教えて頂きましたが、まさにその通りだと確信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?