見出し画像

気分転換に・・・

今年は、新年早々から、地震と津波・・・さらに大規模火災が・・・。そして、飛行機事故も・・・。

この数年間、毎年のように年末年始は福井県で過ごしているのですが、今回は、様々な事情が重なり、地元で過ごしていました。「もしも帰省していたら・・・」と色々なことを想像してしまいました。福井県はもちろん、新潟県にも仲間や友人が沢山居るので、連日連絡を取り合っています。石川県、富山県にも旧友が・・・。

令和6年能登半島地震による被害のお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心からお祈り致します。そして、自分に出来る限りの支援を続けます。

連日連夜、情報収集も兼ねて、テレビやニュースをチェックし続けていましたが、東日本大震災時の記憶もフラッシュバックしてしまい、ちょっと体調を崩してしまいました。被災地の方々のことを考えると「何、甘いことを言って」と怒られそうですが、背中の件もあり・・・。



昨日、1月4日(目)は、天気も良かったので、ちょっと気分転換をと思い、年始の挨拶回り+横浜方面を軽く散策してきました。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

何が起きようとも・・・街は至って普通に動いています。当たり前の話ですが・・・。でも、いつも違和感を感じてしまいます。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

BLAUBERG an der KÜSTE』にも寄りつつ・・・。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2


連続参拝は、昨日で638日目。どうしても、この時期の参拝は、混雑していますが、それでも毎日参拝へ。

いつもは閑散としている近所の神社も連日、沢山の方々が。

おみくじの数を見て、ちょっと驚きました。「こんなに沢山の方々が・・・」と。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

初詣も大切ですが「最低でも、月に1度は参拝して欲しい」と願う神社関係者の方々も多いそうです。この時期になると、頻繁に目にする・・・お賽銭に相応しいお金の話。

以前、こんな動画を観たことがありますので、ちょっとご紹介させて頂きます。

※もちろん、諸説あります。


能登半島以外でも、いつどこで大きな地震が発生するのかは・・・誰にも分かりません。「備え続けてください!」と、12年間・・・伝え続けても、届かない事も重々承知しています。でも・・・伝え続けます。

「備えを続けてください!」


物質的にも精神的にも・・・です!

備えることで、減災に繋がります。


さらに・・・海外に友人や知人が多く、日本に来ることが大好きな方がいたら『Safety tips』の存在を伝えてください。

※ご存知の方も多いとは思いますが、改めて・・・。

訪日外国人に対して国内における緊急地震速報、津波警報、気象特別警報、避難勧告等をプッシュ型で通知できる災害時情報提供アプリ『Safety tips』。対応言語、14か国語。


そんなこんなですが、今年も今後とも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?