見出し画像

ざわつく星々


この数日・・何かと世の中がざわついています。

15日(土)トンガ近くの火山島フンガトンガ・フンガハアパイが大噴火による津波や海面上昇、空振。前例が無く気象庁も混乱。

16日(日)その緊急メールが誤送信だと判明した神奈川県・・。"注意報では配信しないはずだったが、設定ミスで同日午前0時16分から同7時31分まで20回にわたり同じ内容のメールをスマートフォンなどに通知した"。本当に・・設定ミスなのでしょうか?

今日・・17日(月)は、阪神淡路大震災から27年。

明日・・18日(火)は今年初めての満月、蟹座の満月にプラスして別名『ウルフムーン』とのことです。蟹と狼・・。さらに気になるのは『直径1kmの小惑星 18日に地球最接近』という話。

NASA=アメリカ航空宇宙局は、18日に直径1000メートルの小惑星が地球に最接近すると発表しました。小惑星は、1994年に発見された「7482」と呼ばれるもので、直径が1000メートルあります。140メートルを超える小惑星は、地球に衝突すると原子爆弾の1000倍以上のエネルギーを放出するとみられていて、この惑星も「潜在的に危険な小惑星」とされています。NASAによりますと、この惑星が18日に地球からおよそ200万キロの距離に近付く可能性があるということです。衝突の恐れはないとみられています。NASAは惑星の衝突を回避するための取り組みとして、今年9月に宇宙空間で探査船から衛星を発射し、惑星に衝突させることで軌道を変える実験を行う予定です。

”衝突の恐れがない”話題をナゼ・・ニュースにするのでしょうか?NASAが惑星の衝突を回避するために実験をしていることを伝えたいだけなのでは?と感じざるを得ません。

ちなみに・・1月14日(金)から水星逆行がスタートしています(2月3日まで)。詳細を知りたい方はこちらを。

個人的には、水星 亜弥子さんのTwitterを日々チェックしています。分かりやすくユーモアもあります。

そんな水星 亜弥子さんの今日の見解は・・

・・ざわざわします。

そんな時は、こんな素敵な音楽を流しつつ、心を穏やかに。

画像1

Sven Weisemann / "Falling Leaves (Gigi Masin Remix)"。

オリジナルも最高です。


最後に・・あっち系の話を1つ。

1月14日(金)の夜から15日(土)早朝にかけて行われた『筒粥神事』

今年の結果は・・
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今年も・・激動の1年になることでしょう。備えあれば・・です。

消費期限・賞味期限をこまめにチェックしつつ、備え続けましょう。自分や家族を救えるのは”自分だけ”です。・・お上をあてにしないでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?