見出し画像

中望遠の眼

 X-T4を購入してから1年ちょっと。シンプルに撮影を楽しみつつ学び続けています。今年の1月に、新しい眼『NOKTON 35mm F1.2』・・・そして遂に、念願だった中望遠の眼『XF90mmF2 R LM WR』を手に入れることが出来ました。


上京して専門学校を卒業後、ラジオ制作に携わり、そこでたまたま出会った人の影響で二十歳をキッカケに、本格的に写真を学び始めました。その人のお父さんは本業の傍らカメラマンとしても活動をし、その人の写真を初めて見た時の衝撃は今でも忘れません。

「社員旅行を兼ねて撮影しに行くけど、一緒に行く?」と声を掛けてもらい、初の海外旅行・・・イタリアへ。丸々1週間、朝から晩まで・・・無我夢中で撮影を。私の機材は、NIKON F3とポラロイド。ポジ+モノクロのフィルムを百数十本、ポラロイドもそれなりの枚数を持って行きました。

極貧時代の学生時代から、ラジオ制作に入り、いきなりほぼフリーランスの状態だったので、周囲の大卒組みよりも給料が良かったこともあり、それを少しづつ貯めて、この初の海外撮影の旅費と機材に、ほぼ全額を・・・。

ローマ、ミラノ、ジェノバ、ポルトフィーノ、ヴェネツィア・・・全てが刺激的でした。貯金を叩いて行った価値は十分にありました。帰国後、写真展にも参加させて頂き、それから十数年、沢山のことを学ばせて頂き・・・。

その旅行の時、初めて中望遠に触れ・・・描写力に驚き・・・あれから約30年、遂に・・・です。

(なぜ30年も我慢していたのかを書いてしまうと、とんでもなく長くなりそうなので、今回は・・・)


X-T4購入時に『XF90mmF2 R LM WR』は普通に販売されていましたが、その時の用途に加えて、予算的に保留に・・・。購入のキッカケ、背中を押してくれたのは、『レンズトライアルサービス』。実は、こんなサービスがあることすら知りませんでした。たまたま、ある動画を観て「え?」と。早速調べて、予約を入れて、27日(日)に行ってきました。


「ご利用は初めてですか?では、そちらからレンズをお選びください」

お目当ての『XF90mmF2 R LM WR』の在庫があり、一安心。「あの〜、これって1本までですよね?」と質問をしたら「お客様は当日・・・希望ですよね?でしたら、もう1本大丈夫です(笑)」

マスクをした担当者の方の素敵な笑顔・・・一生忘れません。

内心「えっ!!!2本ok!!!」と、小躍りしたい気分でした。『XF90mmF2 R LM WR』が無かった時のことを考えて、『XF56mmF1.2』『XF50mm F1.0 R WR』のどちらかを・・・と考えていたので、もう1本は・・・『XF56mmF1.2』。

手続きを済ませて、『XF90mmF2 R LM WR』を装着し『XF56mmF1.2』を持ち、いざ試し撮りへ。

FUJIFILM SQUAREがある六本木、乃木坂は撮影に困ることはなく、約2時間・・・初の純正レンズに驚きの連続でした。


記念に、試し撮りをした写真を・・・。

※写真は全てJPEG撮って出し。カメラの設定も、ほぼフラットです。フィルムシミュレーションは、実験的に数パターン使用。


まずは、『XF90mmF2 R LM WR』。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

早速、最初に撮った・・・この写真に驚きました(笑)。・・・AFの早さと描写力。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

撮影していて、笑いが止まりませんでした。


続いて、『XF56mmF1.2』。

X-T4 / XF56mmF1.2

『XF56mmF1.2』にも・・・もちろん驚かされました。さらに深い描写力・・・。

X-T4 / XF56mmF1.2


甲乙つけ難い2本と言いますか・・・私は・・・やはりファインダーを覗いた瞬間の衝動と言いますか、鳥肌の立ち具合いを反芻して・・・『XF90mmF2 R LM WR』に決めました。


帰宅後・・・いつものように参拝へ・・・。夜・・・『XF90mmF2 R LM WR』の写りも試してみたく。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

・・・またまた驚かされました。90mmでF2・・・流石です。

X-T4 / XF90mmF2 R LM WR

かなり暗い、鳥居の前・・・。その環境下でのAFの早さは、猫のあくびも・・・逃しませんでした。


30年・・・感慨深いものがありました。30年間待ったからこその感動・・・技術革新・・・環境と感覚と感性。おそらく・・・この先、30年は生きないと思いますので、今まで以上にペースを上げて、中望遠を満喫します。もちろん、他のレンズも併用しつつ・・・。


9月16日(土)の初戦・・・アリーナ サイドから『XF90mmF2 R LM WR』で狙いたいと思います。(但し、初戦は女子なので、色々な点に注意しながら・・・)


ベルギー vs ブルガリア、トルコ vs プエルトリコ、ブラジル vs アルゼンチン、日本 vs ペルー。

1試合目は、10時スタートのベルギー vs ブルガリア。長く楽しい1日になることは間違いないです。


最後に・・・中望遠の楽しさを教えて下さった、Aさん、Mさん、本当に有難うございました。2023年・・・やっとの思いで手に入れることが出来ました。もちろん、あの時のレンズではありませんが、90mmF2の世界を楽しみつつ精進します。グッとくる写真が撮れたら、久々に連絡を入れますね。


それと・・・『レンズトライアルサービス』当日・・・あの暑さの中、私のPCを背負い、文句一つ言わずに付き合ってくれたYさんにも、でかい感謝を。お茶する時間もなく連れ回してしまい、申し訳なかったです。挙げ句の果てには、飲食店が臨時休業だったり、満席だったり・・・結果・・・夕食迷子に・・・。男子戦・・・25日、30日、9月6日。・・・女子よりもさらに気合いを入れて撮影を頑張りますので、それでお許しくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?