見出し画像

相も変わらず無駄な記憶力

3年前の7月に書き残した『無駄な記憶力』の話。

パッと写真や動画を観て「あれ?ここって・・・」と分かる無駄な能力。

先日も奇妙なことがあったのですが、今日も・・・そんなことがあったので久々に紹介させて頂きます。


先日・・・ある方のInstagramを久々に覗いてみると・・・

「あっ、畑もやっているのか〜、凄いな〜。ん?この畑?(もしかして・・・)」

ちょっと調べてみたところ、畑を管理する会社は・・・ビンゴでした。「この景色・・・見た事は無いけど、もしかして・・・」

見た事が無い、
行った事が無いのに、
何故か「もしかして・・・」

と感じてしまうところが異常です。

数分で・・・畑の場所が分かりました(苦笑)。


今日・・・Instagramを開くと、いつものように無関係の方のポストが・・・

バッグの中身を紹介する動画でした。「(何が面白いのかな?)」と思ったのと同時に、「あれ?ここって・・・」と。

後の建物と木々・・・そして、このテーブルと椅子。

遊歩道と景色・・・。

ビンゴでした(笑)。

ここは以前に行った事があり、写真撮影もしていたので、一瞬で分かりましたが「ヘ〜、この人って、あの辺に住んでいるのかな?流石、お金持ちだな(笑)」と、どうでも良いことを考えてしまいました。


田舎から上京して、約33年。

写真や散歩が好きで、キョロキョロしながら歩く癖は今でも変わりません。その記憶の積み重ねとは言いませんが、この無駄な能力?無駄な記憶力は、どんどんパワーアップしているような気がします。G社のマップのお陰で答え合わせが出来る時代ですし・・・。それが、良いのか悪いのか・・・。

これは・・・あくまでも、お遊びです。

Yさんからは・・・「仕事になる能力だよね(笑)」と。

でも・・・あくまでも、お遊びです。

X-T4 / NOKTON 35mm F1.2

「人間の脳が・・・100%使えるようになったら、この記憶力は・・・」

な〜んて、ぼんやりと考えてしまいました。



久々に、この手の話を書いたので、一つ言いたい事が・・・。

ネット上の『特○屋』は、こんなもんじゃ無いと思います。外出先の写真や動画ならまだしも・・・

自分が住んでいる家や部屋からの景色写真や動画は絶対にネットにアップしないで下さい!


アップする側の心理として、”景色が綺麗だから”というポイントがあると思います。”景色が綺麗”・・・”特徴的な景色”・・・特徴的な物が写り込んでいたらアウトです。

・・・くれぐれもご注意くださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?