瀬戸のおさしみと熊本の話

どうもこんにちわ。瀬戸のおさしみです。
瀬戸のおさしみ (@setono_osasimi) · X

少し前にファジアーノ岡山とロアッソ熊本の試合があった。
試合は2-0で岡山が勝利。ただ熊本にもチャンスは多く、
点差ほど圧倒した、という試合ではなかった。

まあけどどんな勝ちでも嬉しいもので、試合後は顔見知りのサポーターと
「(それまで4試合勝ちがなかったし)勝てて良かったね~」とか、
「(GKのブロー)ダーセンさんがすんごいわ」とか喜びを分かち合った。
その良い気分のまま、久しぶりに熊本サポーターの方を飲み会をした。

そもそも僕の母が熊本の荒尾出身で、
割と真面目に小さい頃から岡山の次に熊本は身近にあった。
小さい頃は母が熊本の親戚とよく長電話をしていて、
当時は疎ましくも思いながらも熊本弁が出ていたのは覚えている。
中2くらいの頃に母の帰省に合わせて荒尾にも足を運んだこともある。
当時はロアッソ熊本なんて全くなかったから特に何も思わなかったけど、
もしあの頃にロアッソ熊本があったらまた思うところもあったんだろうね。そんな中2の頃から10年くらい時は流れ2012年の7月、
地元にファジアーノ岡山というチームが出来て試合を見に行った。
初観戦は負け試合で「これは語れる友達が欲しいね」と、
当時始めたばかりだったtwitterでファジアーノサポーターをフォロー。
そこからどんどんJ2にのめり込んでいった。

のめり込んでいく中でロアッソ熊本というチームを知る。
まあ同カテゴリなんだから当然っちゃ当然なんだけど。
そこのサポーターのくまモンのそっくりさんみたいな人を見つけた。

(はじめて彼と出会った日のツイート。書いててすごくエモくなってる)

「何だこの人、面白そうだな」というのが第一印象だった。
その後ファジアーノのアウェイゲームという事で熊本に足を運んだ。
「会えたらいいな~、居るのかな~、写真でも撮りたいな」とか思ったら、
スタジアムに着いて早々居て物凄くテンパったのを覚えている。
そこから数年、彼をきっかけに沢山の熊本サポーターの人と縁を頂き、
ある年は熊本のゴール裏でワーワー言っていたこともあった。
ある年は熊本のメインスタンドでご一緒させてもらったこともあったし、

何故か試合翌日に練習場に行ってファン感謝祭にも参加したこともあった。
そういえば熊本サポーターの飲み会に混ざったりしてたっけな。
この辺になると随分と熊本サポーターの相互フォロワーさんも増えてた。

(いやほんまめっちゃ懐かしいなこれ。5年前とかか)

そんな風にして迎えた久しぶりのロアッソ熊本戦。
去年は何とまあ岡山開催は水曜日、熊本開催に至っては月曜開催だった。
個人的には優先順位の高い、なるべく参加したい対戦カードだったけど、
流石に月曜ナイトゲームは参戦出来なかったってのもあって、
(やっぱり弊社ってクソだなあって思ったりもするけれど)
今年のロアッソ熊本との試合は個人的にはすげー楽しみにしていた。

最初の話に戻る。
そういう流れがあったので試合後の飲み会も楽しみにしていたし、
実際楽しいものだった。家が車がないとどうしようもない田舎にあるので、
こういう風に街中で呑むってのがなかなか出来ないというのもあったし、
何より酒が入ると人と話すのが楽しくなってしまう。
それが気と趣味と価値観の合う友人たちなら尚更だ。
2件目では普段なら吞むことのない日本酒を呑んでいた。
もうこの辺になると正直記憶もあいまい。誰が頼んだかさえ分からない。
ラインでグダグダ話をしていたけど参加者の大半の記憶が曖昧で、
当日何があったのかを思い出したいなあと思って、
twitterを見ると撮られた記憶のない写真に妙にいいねがついていた。
被写体からすりゃ「何がそんなに良いんだ?」と思うけど、
被写体になって「いいね!」って言われてんだから悪い気はしない。

(なんでこれに60いいねとかついとんねん)

その後縁もたけなわって事で終電前に解散。
僕は倉敷へ帰る予定だったが何故か起きたら清音駅だった。
もう電車も無いし時間潰す施設もないしってことで、
そこからタクシーで帰宅。相当な出費(1諭吉さんに近い額)。
だけど勝ったし楽しかったから悪い気はしない。

倉敷~清音は一駅とは言え田舎の一駅。とてもじゃないが歩けないし、ここで寝過ごしたら更に北上してたと思うと・・・。


いやまあ、財布には悪いんだけどね・・・。ハハハ・・・。


おまけ
モンヘッドを被らせてもらったことがありました

結構視野は狭い

おまけ②

この名刺、実は8年経とうとする今もお守りです

何かすごくエモくなったね・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?