自分を描写するのが苦手

昨日のつぶやきとはまた内容が変わってしまうのですが、時折題名のような事で悩む事が多々あります。

皆さんは「自分」を他人に対してどのように伝えていますか?

例えば自己紹介や自己PRなど、自分という存在を初対面の人に説明する機会というものは普段生活している中で、多々あると思います。
一言で「私は○○な人です。」と言えるのが簡易で、他者に対してもそのように認知してもらえると思います。(例外もあると思いますが)

しかし、私はそのように人に対して自分を伝えるというのがひどく苦手なのです。
自分というのを説明しようとすると、「はて、自分とは一体何なんだろう?」と考え、果てには「自分なんて存在していないのか」と自分の存在すら自分で否定しかねないような思考に至りそうになるので、正直避けて通りたいとも思っています。

自分というものを言葉で伝えようとすると、途端に自分という存在がボヤける、ピントがどれも合わなくなる、といった状態になり、言葉が出なくなるのです。

なので、就活の際はそこで相当苦労させられました。「あなたはどんな人ですか」というのが一番回答できないため、相手に不信感を抱かせるのも無理もございません。面接で落とされるケースが多々ありました。今いる会社は最終面接までそのような事をあまり真正面から聞かれなかったため、スムーズに行きました。最終はもはや意思確認みたいなものですから、大したことはございませんでした。(結果今の会社に入ったことに後悔して、転職しようとしておりますが)

「強み」「弱み」というのも聞かれますが、当然苦手です。むしろそのような項目分けが嫌悪感を抱くまであります。強いも弱いも、それが個性だろと、文句を言いたくなりますが、言うあてがないので消化不良です。

なぜこのような事が起きるのでしょうか?
自分を深掘りしたくないのでしょうか?
つまらない人間だからという自負からなのでしょうか?
無個性というにはあまりに無理があるとは私自身には思います。しかし、当てはまる表現を見つけようとすると、思考が複雑化し、論理性も破綻し、言葉にならなくなる。

深く考え過ぎているのかどうかもよく分かりません。臆面なく「私はこうです。」と言える人はすごいなと、つくづく思います。
強いて言うなら嘘を付けないというとこでしょうか。
うん、それがぴったりかもしれない。

そう思い込ませます。
書くことで思考がクリアに出来ますね。

#自己紹介 #自己PR #自己分析 #自分は何ですか

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?