見出し画像

マーフィーの法則をわかりやすく解説してみた

(イラスト: @nocopyrightgirl)

・マーフィーの法則って何?
・なんだか胡散くさい……


マーフィーの法則を使って願いを叶えてみたいけど、いまいちよく分かってない……

そんな方に向けて、筆者が本で読んだ内容を分かりやすくまとめてみました!

この本は漫画で分かりやすく紹介してあるのでおすすめです。

実際の使い方まで紹介するので、ぜひ最後まで見ていってください!

マーフィーの法則って?

「願いが必ず実現する」そんな夢のような理論を唱えたのは、

牧師であり、5つもの博士号をもつアメリカのジョセフ・マーフィー博士です。

マーフィーはなぜこのような法則を提唱したのかというと、

実はマーフィーは、若い頃に悪性腫瘍(つまりがん)を患っていたのですが、

それを「自分自身の思い」を変えることでがんを完治させた経験があるのです。

これを元に誰でも自分の力を引き出せるように体系化した結果、多くの人の願いをかなえていったのです。

どんな法則か

マーフィーの法則は、あなた自身にある「意識」の力を利用する法則です。

意識を氷山に例えると、海面から上に出ている部分は10%ほどであり、大部分は海の中に隠れています。

その海上に出ている10%が「顕在意識」であり、自我の部分になります。

海中に隠れている90%が、無意識ともいう「潜在意識」となっています。

潜在意識には過去の経験すべてが蓄積されていて、自分の行動や考え方に大きな影響を及ぼします。 

この潜在意識を変えることで、願いを叶えることができるようになるのです。

では実際に、マーフィーの法則ではどんなことをするのかをまとめていきましょう!

マーフィー理論における注意点4つ

潜在意識をコントロールすると言っても、どんなことをすればいいんでしょうか。みていきましょう。

①願いを声に出して潜在意識に届けること

マーフィー理論で願いをかなえた人には共通点があり、それは、

願望を少しも疑わず、素直に口に出していたことです。

声に出すことで想いを強めることもでき、潜在意識にも植え付けることができるからです。 

②「私は○○である」と実現するイメージを掴むこと

潜在意識をうまく引き出せていない方は、自分自身の存在を強く意識することが大切です。

実現したいイメージが出来ていないと、潜在意識から自分を変えることはできません。 

理想の結果を、まるで現実に起こったことのようにイメージすれば、潜在意識に届くのです。

③実現したいことを心の底から信じる

遊び半分の祈りや、本心でない祈りでは効果が出ません。

例えば受験などを考えてみてください。「○○大学、いけたらいいなあ」という人と、

「絶対に合格する」という人では、勉強量なども全然変わってくるでしょう。

本気で願えていない人は、どうすれば本気になれるのかも考える必要があります。

④願いはポジティブな言葉だけを使う

潜在意識にかける願いは成功・達成・健康・幸福・富裕など、ポジティブなものを使いましょう。

なぜなら、ネガティブな言葉を使った瞬間、脳はネガティブなイメージを想起するため、

潜在意識に悪い影響を与えてしまうからです。

「どうせだめだ」と思わず、「出来つつある」と考えるようにしましょう。


以上のようなコツが掴めれば、潜在意識にも届くような願いになると思います。

さらに、潜在意識を解放させる「マーフィーの六か条」を見ていきましょう。

マーフィーの六か条

①すべての出来事をポジティブに捉える

願いだけでなく、物事すべてをポジティブに捉えましょう。

潜在意識はポジティブな言葉を使うことによってだけ効果を発揮することができます。

もしプラスの面を見つけるのが上手くいかないなら、

「この出来事を、どうすればポジティブに考えられるだろう?」

と、ゲーム感覚で使う言葉をポジティブに変換してみましょう。

②願いが決まったら、適切な量努力する

心から願うことができれば、誰に言われることもなく人は努力できます。 

プロ野球選手になりたい人は、練習以外に食事や睡眠にも気を配っているはずです。 

逆に、オーバーワークで体を壊してしまうのは、練習を信じ切れておらず、無理をしている証拠です。

無理をしていると感じるのは、努力の仕方を間違っているからです。

夢のための必要な努力なら、自然とやれるので、適切な分努力しましょう。

③成功地図を作る

「夢の実現」というゴールまでの道を手助けするのが潜在意識です。 

しっかり願いをインプットできれば、「これもやっておこう」と閃くことがあります。

そのひらめきを逃さずノートに書き留めて行動リストを作ることです。


毎日閃いたことを書きだし、優先順位をつけて「行動リスト」を作り、

しっかりと実行に移していけば、夢を最短で夢の実現できるのです。

しかし、迷いや不安があると夢への道のりもふらふらしてしまうので、

中期的な目標を立てると、夢を見失いにくくなるので、おすすめです。

④ネガティブなことは言わない、聞かない、思わない

悪意の有無にかかわらず、人々は日常的にネガティブな言葉を口にしています。 

ネガティブな言葉は見聞きするだけで毒です。そういったものはなるべく避け、強く前向きな心を保ちましょう。

もし心と体が健康になりたいのなら、以下のようなマインドフルネスが勧められています。

1.まず、ゆっくりと横になって目を閉じる
2.「爪先が楽になった」と自分の体に集中する
3.続けて足首、ふくらはぎ、太もも……と頭の先まで同じように語りかける
4. 1~3を全身がリラックスして来るまで続ける
5.「無限の絶対的な愛が、わたしの魂を溢れるほどに満たしています」と唱える

この1~5をするだけで、ネガティブな意識から解放されます。ぜひやってみてください。

願いを口に出すだけなら5分で出来ますが、体をほぐす時間も取れるように、

朝晩15分のマインドフルネスを習慣づけるといいでしょう。

⑤失敗も挫折も幻、ただ成功だけを見つめる

失敗とは、障害にぶつかってしまうことではなく、

障害に負け、目的の成就を断念してしまうことこそ「失敗」なのです。 

失敗や挫折は、明日からの挑戦を諦めるためのものではありません。

本来失敗とは、潜在意識による成功のヒントを得るチャンスなのです。

成功のための糧だと考え、メンタルを維持しましょう。

⑥心のカメラのピントを合わせる

素人がカメラを構えても、最初からプロが撮る写真にはなりません。 

「想像力」にも同じことが言えます。心のカメラで何度も練習していく内に、

段々と願いが成就したときの映像を上手く想像できるようになっていきます。

それには、後述する「ビデオ再生法」というものが役に立ちます。

豊かな想像力を身につければ、潜在意識の力をもっと楽に引き出すことができるでしょう。

以上の六つの心得を満たせば、幸運や成功がより舞い込みやすくなります。

さらに、より分かりやすく前向き人間になれる方法があり、それは「自然意味を任せる」という方法です。

どういうことか、さっそく見ていきましょう。

自然の流れに身を任せるとは

例えば、ビジネスでは「常に最悪の事態を想定する」という考えがありますが、

不測の事態に備えて、あらゆる手を打っておく、これは成功するためには必要なプロセスです。

だから実際に行動に移す際には、成功を確信して行動出来るのです。なので、

心配ばかりして、なんの準備をしていないと、夢を叶えることはは出来ません。

正しいストレスや行動の流れを知ることで、潜在意識はよりいい効果をもたらします。

ポジティブな感情=自然の流れ

人間の潜在意識は、出来ると思ったら出来る方向へ、出来ないと思ったら出来ない方向へ流れていきます。

嫉妬や否定、不安や恐怖、怒りや嫌悪などのネガティブな感情は全てevil(悪魔)と言い、自然に逆らうものです。

反対に、愛、肯定、幸福、優しさ、歓喜などのポジティブな感情は、live(生きる)と言います。

自然の流れに乗れているのなら、「果報は寝て待て」の精神でベストを尽くすことが大事で、

「出来ないかも」と 心配する必要はありません。

100%ポジティブだと思えることが、実は夢を叶える自然なプロセスなのです。

「ビデオ再生法」で問題を解決する

潜在意識に願いを刻み込むのに、とっておきの方法があります、「ビデオ再生法」です。

真っ暗な部屋の中で、スクリーンにビデオを映している光景を想像してください。

ビデオの主人公は、願いが実現したあなたです。

このビデオを、出来るだけ頻繁に、そして鮮明に心のスクリーンに映し出すのです。

お気に入りの映画を何度も見るように、ストーリーも台詞も、背景の細部まで繰り返してください。

これは、部屋はあなたの心、スクリーンは潜在意識、ビデオは願望です。

この「ビデオ再生法」は問題解決にも役立ちます。

マーフィー博士の講習に来ていた、株のトレーダーの男性は、昇進よりも、

自分の助言でクライアントを儲けさせることがやりがいでした。

彼は毎日、顧客や友人に、「君のおかげで大当たりだ!」と称賛される光景を思い浮かべていたのです。

結果的に、彼が担当したクライアントは大儲けし、彼自身も大きな利益を得ました。

心で思い描く願いと、口に出す願いが一致していたため、このビデオ再生法が大きな力となったのです。

このように、自然に身を任せるように、願いを見つめ続けて行動することが、

悪魔に魅入られないようにするために必要です。


ここまで、マーフィーの法則の全容をお伝えしてきましたが、

この全容を分かりやすくぎゅっとしていきますので、最後の章を見れば

どうやって生かせばいいのかが分かるようにしますので、ぜひ見てください!

マーフィーの法則を生かすには

この章では、マーフィーの法則を実際に活用するための具体的なステップに分け、

みなさんの願いを現実にするために活用してみましょう!

メンタル面

ポジティブな流れに自然に乗るためには、周りからの悪意にも惑わされないメンタルを作ることが大事です。

まずは、 
_____________________
心から信じられる願いを決め、それを信じ行動し続ける
何事もポジティブに捉える
実現したいイメージを明確に(まるで自分に起こったように)想像する
心のバランスを保つ
_____________________

そのためには、
_____________________
朝晩15分のマインドフルネス(願いを口に出し、幸せを全身で感じる)
嘘にならない表現を使う(幸せになりつつある、夢が実現しつつある)
ビデオ再生法で、頻繁に願いを鮮明にイメージする
悲しいことが起こったら、泣いてみたり、同じだけの明るいニュースを見てみる
_____________________

といった方法を使い、ポジティブな感情を保ち続けましょう。 

行動面

メンタルを上手く維持しつつ、夢の実現のためまずはやってみることが必要です。

そのためには、
_____________________
毎日のひらめきをメモし、優先順位をつけてやってみる
成功地図を作る(1年後夢を実現するなら、半年後、3か月後などの中間地点を作る)
願い事をはっきりイメージし、朝晩5分自分自身に夢を語る
_____________________
などをやってみるといいでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか!
 

自分の願い事を100%信じることが出来れば、あとは潜在意識からやるべきことが浮かんできます。

そのために、常に顕在意識ではポジティブに、夢を信じ続けましょう。

もちろん、夢をかなえる最中には、悲しいことや困難もあるでしょうが、

それでも諦めることなく、夢の実現に向けて頑張れた人が夢をかなえるのです。

みなさんの夢がかなうことを願っております!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?