見出し画像

SplatoonTopPlayersとしての今後の活動について

普段はnote社員として記事を書くことが多いのですが、今回はSplatoonTopPlayersの運営として記事を書かせていただきます!

さて、Splatoon3、皆さん楽しまれてますか?
僕は正直、色々なことに追われて今までほどガッツリ遊べていません。
とりあえず最初のシーズンは、もともと洗濯機を使っていたこともあり、洗濯機優位な環境ことも幸いしてS+10へ。
そして、今シーズン(2022年12月~)のXマッチにちょぼちょぼと潜っています。

いやー、洗濯機は相変わらず強いとは思うんですが、いたるところからカニの大砲とシャーカーのクイボが飛んできてなかなかにつらい…笑
洗濯機はまだ段差という強みを押し付けやすいので、チャージャー対処はしやすい方とはいえ、やっぱり一方的にリッターに抜かれるのもつらい…笑

とまあ、ぐちぐち言いながらも、のんびりシャケに潜ったり、Xマッチ潜ったりとのんびり楽しんでおります。

大会運営について

大会運営をSplatoon3になってから一切しておりません!
まあ、色々理由があるのですが、年末年始にやらないのは仕事だからです!笑
RTA in Japan様をnote placeにお呼びして、こちらはこちらでイベントの立ち合いをしております。
Splatoonファンの方で、RTAファンって方はどれくらいいるんですかね?
こちらはこちらで、とても面白いので是非今まで見たことが無いという方は、今年の年末チラ見してみてください。

https://www.twitch.tv/rtainjapan

まず、今後についてなのですが2月に次回のドラフト杯をやれたらいいなとおもっています。
毎シーズンの終わりに、そのシーズンの大会成績や、XPとかを参照しながら選手をお呼びする形を想定しています。

最初の3か月でイベントをやらなかった理由ですが、いくつかあります。

1つ目はゲーム自体にバグが多かったこと。
ドラフト杯は招待制という形式をとっており、いわゆるトッププレイヤーの方が多く参加してくださっています。
その中で、頻繁に切断されたり、バグで理不尽なキルが起きたりというのが発生しすぎるとプレイヤーを応援するファンからしてもつまらないんじゃないかなと思ったからです。
当初の洗濯機はもう、凄かったですからね。
床とか貫通しまくりでしたし笑

2つ目はまだ環境がかなり極端な環境だったこと。
今Xマッチ潜ると、両方にシャーカーが2枚ずつとか普通にありますね。
この間潜った時はこちらが洗濯機+シャーカー3枚。相手が洗濯機+シャーカー2枚+あと1枚(なんだかわすれた)っていう、地獄絵図でした。
もうずっとカニの砲弾+クイボ+時々炭酸っていう…笑
トッププレイヤーの方たちが集まってくださったとして
・大半の方がシャーカーを持つ
・空気を読んでシャーカー以外を持つけど、本当は持ちたい武器じゃない
というのは、どちらもプレイヤーにとってあまり楽しくないんじゃないかなーと思っていました。かといって、武器縛りを設けるのもコンセプトが崩れるので無し。

3つ目は単純に大会が多かったこと。
3になってから、新しく大会運営を始められる方が嬉しいことにたくさんいらっしゃいました。
結果として、土日どころか平日にまでガチよりの大会があふれ出ています。
元々ドラフト杯の第一回をやった時も「大会が減ってきてモチベが落ちてきた」という、当時のトッププレイヤー(でんちゃん)の声がきっかけで大会を運営しました。
今は色々な大会があるので、もう少し落ち着いてきたタイミングでドラフト杯を運営させていただければなと思っています。

Splatoon3について

バグが当初は多かったり、まだ武器も全部でそろってなかったりと、色々な意見があるのはTwitterで目にしています。
ポジティブなものもあれば、ネガティブなものもあります。
色々な意見があるのは当然だと思うし、なんだかんだみんなSplatoon3への愛情や期待があるからこそ意見がこれだけ出るんだろうなと思っています。

僕自身は前ほどガツガツはやっていない(年でやれなくなったのかもしれない汗)のですが、のんびり楽しめています。
スプラ2はXP2400くらいで挫折してしまったので、今回はその壁を越えたいですね~
スプラへの愛情は変わらずあるので、のんびり大会運営もさせていただければと思っています!

また、個人としてイベントのサポートにも入らせていただいています。
例えばUUUM様が主催された「スプラトゥーン3カジュアルマッチ by YouTube Crosszone 2022秋」。などは運営サポートとして参加させていただきました。
それ以外にもいくつか、ご相談に乗らせていただいたりしております。
色々な形があると思いますが、Splatoonは僕の人生を変えてくれたゲーム。変わらず何らかの形で貢献していきたいところです。

また、noteのゲームカテゴリディレクターとしても、何かしらの形でSplatoonのコミュニティを盛り上げられればと思っています。
(というかnoteのリソースをなんとか使ってSplatoonを盛り上げたい笑)

というわけで、生存報告と、2月にドラフト杯やりたいな!という意思表明でした。
皆様、良いお年をお過ごしください。
来年もイカ仲間としてご一緒出来る時間があることを楽しみにしております!

イカよろしく~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?