みんなでドブさんを止めようin博多! #大喜利惑星オギャア

先日福岡で大喜利惑星オギャアと言う大喜利会に参加してきました。https://twipla.jp/events/604143

オギャアが二人居ました

福岡は年に一回は行きたいと思ってたのと、茶兎 にしださんもお子さん連れて来るとのことなのですっ飛んで行く事に(´-`).。oO(
前の週に警備員さんと大喜利してからなので、体感的には※大喜利ロケットランチャーでした。(ヨロ昆布さん主催の会です)

正直可愛すぎて大喜利どころではありませんでした(笑)気が散るのも少しあったけど、大喜利やりたいもあったのと、みんなに大喜利してほしい(特にヨロ昆布さんsamiさん)のもあるし、赤ちゃんの相手してから答えるという事で煮詰まらずに大喜利出来たのでこれはこれでありでした。

んなことよりオギャア達が最高に可愛かった。

余談ですが僕に甥っ子が産まれたのとまた生まれるとのことで、samiさんからお土産いただいた!。誠にありがとうございます!。


さて、本題に入りますっo(`ω´ )o🎙

この会の中で持ち込み企画をしても良いとのことだったので、あんまり大喜利会の無い九州で若手はとにかく大喜利やりたいよな〜とか、主催が特に大喜利やりたいんだろうなと思ったので持ち込み企画をさせていただきました。それが

みんなでドブさんを止めよう!

になります(´-`).。oO(

このコーナーは僕の大喜利会、fromが大喜利マスターになるための会っ で(どこの土地でも出来る会の名前にしたいと思ったので、名古屋にも大喜利会があるらしいっ から会の名前変えました)で、好評だったお題を派生させてコーナー化したものになります!

良ければ過去noteもご覧ください。 

ドブさんを止めるお題の初回

2回目、これがきっかけでコーナー化へ

そしてコーナー化した回っ

企画説明っo(`ω´ )o🎙

このコーナーは、大喜利プレイヤーのドブさん のtweet(ポスト)などを表示した上でお題を添えて大喜利をしていく!というコーナーになります。

それではログになります!o(`ω´ )o🎙





お題 説得してください


中洲にしとき(じゃん)

おいおいチーズは控えめにしとけよ(サジット・アポロドラゴン)

中にドリンクバーはないですよ(ザクロニシキ)

ここ吉野家ですよ?(ヘリウム)

お前吉野家で昨日してたろ!(ケラマツ)

え?親子丼に牛皿入れるって?(ヨロ昆布)

代わりに区役所でいっぱい住民票発行しなさい(ザクロニシキ)

やめといた方がいいですよ!そこワンオペじゃないっすよ!(ヨロ昆布)

そこのなか卯外国人雇ってるよ(じゃん)

さすがに焼きそばパン持ち込むのはやめろって(ガリレオ)

防犯カメラの位置を確認してからにして(せっきー)

せめて2ヶ月に分けてゆっくりおかわりして(ザクロニシキ)

食券制だよ?(ヘリウム)

え?今なか卯居るんすけどドブさんどこすか?(ヨロ昆布)

こたつで少暴れしろ(ザクロニシキ)

イオン店で!?(ヨロ昆布)



お題 引き留めてください



でもさ、パスポート要るよ?(田中一)

身分確認出来る物お持ちですか?(なごみもち)

通風の人としか結婚出来ないよ?(上野チャーター)

いいから病院行こ(発勁)

横から牛乳入れて良い?(なごみモチ)

オブラートに包んでるけどやってることテロだよ?(駆け付け毒三杯)

住民税払えるの?(上野チャーター)

武者武者アイランド?(発勁)

ダメだ、俺に任せろ(なごみモチ)

一夫多妻制なんだよ?(上野チャーター)

おまえ昼時だぞ?(なごみモチ)

ドナー見つかるといいね(発勁)

島の掟で調味料マヨしかないよ(田中一)

まあまあ、次は当選出来るって(なごみモチ)

ふぐの肝じゃなくていいの?(ピースライト)

ファラリスの雄牛にぶち込まれて酒蒸しにされるぞ(上野チャーター)

ヨ〜シヨシヨシヨシ(なごみモチ)

マリオカートのステージ?(発勁)

生態系とか想像して、ゾッとするでしょ?(駆けつけ毒三杯)

間違っても注意してくれる大人居ないよ?(上野チャーター)

わかりかねる(sami)



お題 闘ってください



シャワー先に借りるね(じゃん)

正直電線で首絞めた方が早い(サジット・アポロドラゴン)

おう、こっちは九電(九州電力)連れてくるわ(ヨロ昆布)

一応聴くけど免許ある?(サジット・アポロドラゴン)

しゃもじ有りなら俺の勝ち(ザクロニシキ)

その前になか卯で大暴れだ!(せっきー)

危険度: そこそこ危険(サジット・アポロドラゴン)

発明に繋がる試合にしよう(ザクロニシキ)

効かねえ!ゴムだから!(じゃん)

一個良いこと教えてやるけど、ガスと合わせてセット割だから頑張れ!(ガリレオ)

聞いた話なんすけど1000Vの電流は肩コリに良いらしい(サジット・アポロドラゴン)

ごめんごめん、Hz違いだわ(ヨロ昆布)

ごめん、電気とは?(ケラマツ)

俺人間を殴ってる時1回も笑った事無い(サジット・アポロドラゴン)

汗掻いてんじゃないの?(じゃん)

お前の事ずっと友達だと思ってたけど、お前だけ電気無しだったの!?(ケラマツ)

なんだよ、恥ずかしいからって電気付けたままってか?(ヨロ昆布)


お題 反省を促してください


俺は許すよ!(発勁)

お前が道頓堀に放り込むけ(ピースライト)

カルシウム足りてる?(なごみモチ)

うるせえ!俺と一緒に食え!(上野チャーター)

いやセールして無くても買っただろ(田中一)

2ピース目はもう飽きてるだろ!(茶兎 にしだ)

作るのを待てよ!(駆け付け毒三杯)

カレーに乗せなよ(田中一)

行きで気付かなくて、帰りで気付いちゃったお前の負けだよ(なごみモチ)

ビスケットはセールじゃないぞ!(上野チャーター)

え?カレーの材料を買った?玉ねぎがねえじゃねえか!(田中一) 

帰りに気づく言うことは車忘れとるぞ(ピースライト)

お前それドラムだぞ?(発勁)

え?これで自炊!?レトルトが!!?(田中一)

え?このカレー、こないだのケンタッキーで出汁とってたやつ?(上野チャーター)

じゃあカレー作った後、ケンタッキー買って来いよ!、どっちも食う!(なごみモチ)

外国のジジイみたいに立ってろ!(発勁)

バズらないミスだなあ(駆け付け毒三杯)

昨日も一昨日もだっただろ!(上野チャーター)

え?こんなターメリックとか、スパイス買ってるのに、サトウのごはん!?(田中一)

今日はもう寝なさい(催眠術を使う絵)(なごみモチ)

な?アメリカって凄いんだよ(発勁)

負けないの作れ!(駆け付け毒三杯)

ケンタッキーで白飯いくやつ嫌いなんだわ(茶兎 にしだ)

タマネギのあめ色のやり方おぼえたばっかりだろ!(上野チャーター)

ほりにしをかければ自炊となり得るかも?(sami)


感想o(`ω´ )o🎙

名古屋以外で、ましてドブさんとほぼ全員面識の無い方々でこの企画をやるのは少し緊張しましたが、絶対的な自信があったので持ち込ませていただきました。

上野チャーターさんやなごみモチさんは、ただただドブさんに寄り添って答えてて、ドブさんはあなた方のツレ?と思えました✨。なごみモチさんは息を吹き返したかのように答えまくってて爽快でした。このやり方があったか…!。

田中一やヨロ昆布さんや皆様方がゴリゴリに大喜利してるとこ久しぶりに見れてよかった、

駆け付け毒三杯さんは最近大喜利し始めた方なんですが、止めるのうまかったですね〜(笑)大型ルーキーの予感がします←。バズらないミスだなあ、はこの日一番ウケてたかと。

ザクロニシキさん目の色変わってめちゃくちゃ楽しそうだった。

ケラマツさんガリレオさんは最初は戸惑ってそうな感じでしたが、どんどん乗ってきてホッとしました(´-`).。oO(たのしんでいただけて良かった。



余談ですが3ヶ月前にネタ見せと企画大喜利を主催した際、自分のミスで思うように企画大喜利の進行が上手く出来ず(途中でミスした事に気づいた)、お手伝いさん居たのにもっと相談すれば良かった、別の方に注意を受け凄く反省して、その事が頭に過り未だにその会のログをまとめれず…参加していただいた方には本当に申し訳ありませんでした。

なので今回はしっかり準備して何度も何度も直前まで見直しました。あまり用意しすぎると想定外の反応だった時とか対応出来ないよなとか思ったので(初回の企画がそうだった)一気に仕上げれる状態でいつも居たんですが(あとはお題を入力するだけ等)、今回は必要な分用意して反応悪ければ予備で対応出来るようにしたら、結果的にストック残しつつ上手く行ったので、この調子で頑張りたいと思います。

ありがとうございました!。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?