第5回fromの名古屋大喜利会っ。ジャンルごじゃごじゃスペシャル~ #名古屋にも大喜利会があるらしいっ

5回目となりましたfromの名古屋大喜利会っ。
って言うよりも、
#名古屋にも大喜利イベントがあるらしいっ と化してしまった今回っ。
と言うのも、今回久しぶりに名古屋唯一の夫婦漫才師
太閤図(しっぽう みずまる)さんに
また参加してもらえる事になったんですが、
太閤図さんは春から名古屋NSCに入学されまして、
同期の芸人さんを7人も連れてきてくれました。
そのおかげで定員オーバーになったので、
急遽会場を変更での増枠をしました。
いつもなら司会陣にも大喜利してもらってたんですが
今回は司会に徹してもらいました。

直前に場所代えて混乱させたかもしれません。
以後気をつけたい所ですが、
毎回何人来るか読めないんですよね(/ _ ; )。


そのNSC生の中でも会社を経営してる方(中村社長)
元CBCテレビアナウンサー森本曜子(70)さんが来てくれた。
まさか最年長と大喜利するとは!社長と大喜利するとは!。

今回はVTuber 社長 元アナウンサー、社会人芸人、学生芸人、ネット大喜利勢、大喜利勢、芸人、高校生、などなどジャンルごじゃごじゃスペシャルでお送りしました!。

前回のログ見返してみて、いきなり本番から(ログを載せる企画)
始まってるな?と気づいて、ウォーミングアップをやってみようかな?と、
普通のお題や過去お題が相場だが、
ふと自分のこと知らない人達が来てるぞ!と言う事に改めて気づいて
会に来れば来るほど僕の事おぼえてもらえる、
お題振り前にエピソードトークしてからお題出せば
私も話術うまくなるかな?とにらんでたんですが、

結果的には盛り上がったけど正直要らないなと反省。
今回、緊張が凄くて直前になって、
70歳の方(森本曜子さん)を知ったので、
急遽初心者向けのお題を募集しました。
思いの外数が集まって後術するタイマン企画が盛り上がったんですが、
結果的にウォーミングアップ企画が1番お題難しくなる事に…。
問題点に気づいたまではよかったんですがね。
難しいならそれで難しいのからはじめる!って、
言えればそれはそれでよかったかもですね。以後気をつけます!。

お題を紹介します。


僕の妹がLINEのタイムラインに書いてた
本人曰く、新しい自分なりの言葉。


みんなが妹の考えた言葉を言ってて違和感がすごかった。
警邏さんが「まずすごり反対!」と言ってました。
本当になんなんだ?まずすごり…。なあ妹よ


fromが声変わりに気づく前日に起きた
当時世間を賑わした詐欺事件。

画像は犯人です。
この人の動画残ってなくて少し寂しく感じてしまった。
若干ケータイ大喜利寄りに寄せたお題。
レジェンドの愚者スライムさんの
「隠しきれない津軽弁」はさすがでしたね。



おまたせしました!



中日ドラゴンズの高橋宏斗(20)選手は
アメリカの法律で
21歳以下は飲酒出来ず参加出来なかった。


高橋宏斗!お前は練習だ!(警邏)

お前が「ストップ!」って言っても!俺たちはいくらを盛り続けるぜ!

(19-885さん)

朝はパン♪パンパパン♪
朝はパン♪パンパパン♪
高橋春のパンまつりや!!(あちゃの)

ホームじゃなくマイホームで行う(山本出版社)

シャンパンじゃ♪ない♪ない♪わ♪
タコハイボール♪(びびの)

高橋「好きなお店に連れてって」
MIZUNOに連れて行く(警邏)

きつねバント

(ヒビノ)


まさかの影絵回答だった……。


画像で一言!(お題提供 卒業さん)


「これは何だ!?」(警邏)

「地球は青かったんだ!」(19-885)

「この資料、お前が一人で作ったのか?、クビだ!」(警邏)

「何が民主主義だよ!」(ヒビノ)

ファイルの”ここ”まで再現しなくてもいいんじゃない?

(19-885)

「課長!検索していいですか?」(警邏)

「ネットで注文したの?、今食べたいの!!」(あちゃの)


「盲腸通りまーす」(ブルータス森)

「チャーシューつまみ食いしまーす」(烈風ぺんぎん)

「ぶつかっていきまーす」(森本曜子)

「俺?包丁通り魔ーす」(さがり)

「社長代わりまーす」(よんずい)

「きっと、勝てます!」(ブルータス森)

「3年ぶりにチャーハン作りまーす」(愚者スライム)

「大変です!ビーフストロガノフの注文が…こんな居酒屋で作るだなんて…」
「店長!…いけます!」(よんずい)

「包丁が 通るんだなあ みつを」(物数)

「カービィ来ちゃってます」(烈風ぺんぎん)

「分度器をムニエルに出来ますか?」(ブルータス森)

「大変です!分度器をムニエルにしてくれと言う注文が!そんなあ…俺達出来ないって」
「店長!…出来ます!」(よんずい) 

「包丁がオーナーの腹に通ります」(愚者スライム)

「お待たせしました。こちら分度器のムニエル〜夏野菜を添えて〜です」

(烈風ぺんぎん)



画像で一言!(お題提供 卒業さん)
お題出した瞬間に、この吹き出しの絵が
ムニエルか?ムニエルじゃないか?論争が起きました。


「あのシェフ…」(烈風ぺんきん)

魚に対しての吹き出しがちょっと大きすぎる(ブルータス森)

広末涼子のシェフ料理(森本曜子)

問4 ムニエルの角度を求めなさい
  「無理よ…」(愚者スライム)

胎児の時点で魚を選ぶとは…期待しかない(よんずい) 

アニサキスの独り言(森本曜子)

生きて腸で鮭になる乳酸菌(烈風ぺんぎん)

妊娠3ヶ月の頃は、切り身なのね(ざかり)

赤い線はトングだと思うんですよね(ブルータス森)

HP回復薬はムニエルじゃなくて薬草が良いわ(愚者スライム)

「うっ…このままでは、最後の晩餐が鮭になってしまう」(烈風ぺんぎん)



イートインスペースの有るコンビニ×3(章かにアキラ)

コンセント有るコンビニ×3(ミスターS.R シュン)

ラブホテル×50(ドクエ・クレア 安藤)

全路線直通エレベーター(章かにアキラ)

とっきんときんのオブジェ

(ミスターS.R シュン)


画像で一言!(お題提供 卒業さん)


日本語で「死ね」(ドクエ・クレア安藤)

「私が注意してくるわ、絶対あの子UNOって言ってないわ」(ミスターS.Rシュン)

「スクワットしたら、肩に負荷がかかったわ」(力丸)

現代社会の教科書、139ページ「外国での現状」(章かにアキラ)

「また投げれるようになるかわかりませんけど、試しにトミー・ジョン手術受けてみますか?」(ドクエ・クレア安藤)

「アンタもいずれこうなるのよ!」
「はいそうですね〜」(章かにアキラ)

「死んだはずのおじいちゃん?」
「違うわ。あれは飛び出る絵本よ」(力丸)

「このヘルパーさん、めっちゃ背中つねってくるわ」(谷本)

「掃除するからどいて…掃除するから…掃討するわよ」(ミスターS.Rシュン)

30年後のアジャ・コング(しのぶ)


味見し過ぎて、午後1時にスープなくなる(市江 倖直)


(ドクエ・クレア安藤)


反応見たいのでカウンターしかない(よんずい)

社員全員が食べログ☆☆☆☆☆にする義務が有る(市江倖直)

「感想通りまーす」(よんずい)

大将がラーメン作る時「母ちゃん!このチャーシュー色やばくねえか?」(谷本)

大喜利茶屋で一目惚れしたお題


「私がエッチじゃなかったらどうするつもりだったのよ!」(ヒビノ)

「飲めなくは無いが」(ヒビノ)

ビックリしすぎてフリーズ坊やに(ドクエ・クレア安藤)

ブリーフボーイ♪ 来た時〜♪ ずっと〜♪行けば〜♪(ヒビノ)

そんな事したら世論ソーダがだまってないぞ!(よんずい)

ブリーフに力を割きすぎて下がおざなりになっている

(市江倖直)


(東京行く前に財布を落としてしまい、お金を貸していただけたが、お金を入れるものがなくて、仕方なく生姜入れに入れていた)


生姜入れを養子にする(警邏)

IQサプリのモヤッとボールの代わりに

(ブルータス森)

生姜入れを1として身長を測る(物数)

スカパーを受信する

(とろぽん)

シードにする

(警邏)

高い所の物を取るのに使う

(愚者スライム)

句読点として

(ブルータス森)

マトリョーシカにする

(山本出版社)


昔の男の写真を入れ蓋をする(森本曜子)

27個買ってルービックキューブにする(物数)

うちわで応援する

(警邏)

ボケルバボケれ。骨壷に(森本曜子)



歯医者側の意見「帰れ!」(警邏)

15いいね有るんだから(ブルータス森)

「大人だろ!」(物数)

「ついて行きましょうか?」(警邏)

入れ歯でビンタする

(とろぽん)

「お前の怠惰のせいだろ」(山本出版社)

「歯医者ってなるの大変らしいですよ」(警邏)

静かに口をふさぐ

(愚者スライム)

「歯医者に行ったら、無料で漫画読めますよ」(物数)

「やんでもするって言ったよね?」(警邏)

大麻で眠らせる(森本曜子)

「4月19日ってうちの親父の命日なんですよ」(ブルータス森)

縦読みになってない。やり直し(愚者スライム)

「ドブさん、服着てください」(警邏)

「私に抜歯されるのとどっちがいいの?」(山本出版社)

最悪両耳インプラントにされます

(とろぽん)


「10時40分までそのテンション維持出来ますか?」(ブルータス森)

「結論から言ってもらえますか?」(物数)

選択肢が無いのは可哀想なので、歯医者とnot歯医者の分かれ道を用意してあげて、最終的にはどっちも歯医者に

(警邏)


https://youtube.com/shorts/n0OMZWeIqC4?feature=share4 動画参照


とりあえずサイトに登録しろ(章かにアキラ)

「竹下…パラダイス……で?」(ミスターS.Rシュン)

ぶっ殺すぞの言い方で「ホットスタッフ!」(あちゃの)

「ちょっと考えてみ?将来的にはどうなりたいの?」(章かにアキラ)

「それがやりたい事なの?…」(ミスターS.Rシュン)

 「君に、子供が出来たら、その子供はどう思うかな?」(章かにアキラ)

竹下タコライス大須店(烈風ぺんぎん)

「で、俺は何色で参加したら良いの?」(ざかり)

原宿住みます芸人(あちゃの)

「よーし!まずはかわいいを作ってみよう」(ミスターS.Rシュン)

スマブラに竹下パラダイス参戦!(烈風ぺんぎん)

「カラフルラーメン作ってみない?」(江口蒼)

「この荒れた大地を…原宿にしてくれないか?」(あちゃの)


本職全員パチプロ(中村社長)

「うぉ〜!ボール来た!ラッキー✨」(ミスターS.Rシュン)

なぜか毎回インフィールドフライがアウトにされない(江口蒼)

スライディングしてアウトになったんですけど、10円拾えた(烈風ぺんぎん)

「金属バットバレてないな」(あちゃの)

「フォーストライクにしてるけどバレてないな」

(あちゃの)

偶然モグラが穴を開けて消える魔球になる

(19-885)

負けない(ざかり)

監督が惜合監督(あちゃの)

中吉ドラゴンズの選手を、大吉ジャイアンツか狙ってる(烈風ぺんぎん)

デッドボールを食らったが、肩こりはとれた(19-885)


『ローテーション大喜利の感想』
めちゃくちゃ盛り上がった。というか見てる側の芸人(養成所生)達がライブのように盛り上げてくれた。おかげで大喜利会って感じより、大喜利イベント。というかライブ!って感じだった。人が多い大喜利会で各々がガヤとかやってる感じとかではなく、単純に拍手笑いが多かったりリアクションがよかったり、とにかくにぎやかだった。ちょっとうるさいぐらいだった笑。
司会も太閤図とミスターS.RトシキのトリプルMCで、僕が拾えなくても誰が絶対拾ってくれたり、かなりよかったです。
NSC生たちは結構苦戦してましたが、それでも持ち前のマンパワー活かしてどんどん対応してって、本当に本当に楽しいお時間でした。

見学だったのにむちゃぶりで参加してくれて、ローテーション大喜利だけ参加してむちゃくちゃウケて帰って行った、森本曜子さん。
昔の男の写真を入れて蓋をする、で床に転げ落ちました。久方ぶりだった転げ落ちたの。

なぜNSCに入られたんですか?と聞いたら
「ボキャブラリーを増やすため」だそうです。
素敵っ。




鴨川杯主催の店長さんに許可取りました。




中村社長VS烈風ぺんぎん

金のメダカ(中村社長)

ドアラの着替え(烈風ぺんぎん)

落とした二万円(烈風ぺんぎん)

こんな不安定な場所で抜かなきゃいけない剣が有る

(烈風ぺんぎん)


しゃちほこに自信ニキ(烈風ぺんぎん)


中村社長①ポイント
烈風ぺんぎん⑤ポイント 
勝者 烈風ぺんぎん   勝ち抜け!


市江倖直VSミスターS.Rシュン


おばけが元カノ(ミスターS.Rシュン)

LEDライトがガンガン光ってる(市江倖直)

なんか……きたない…(ミスターS.Rシュン)

つまずく所があってつまずいたら
おばけ「大丈夫ですか!?」
おばけがやさしい(市江倖直)

「こんな所に、女の人の幽霊が居る訳無いから、怖いんですよ」
解説する人が居る(ミスターS.Rシュン)

出口に「お疲れ様!」(ミスターS.Rシュン)

あのタイプのおばけに子供居た

(市江倖直)

市江倖直②ポイント
ミスターS.Rシュン③ポイント
勝者 ミスターS.Rシュン

ざかりVS山本出版社


まきびしっぽくにんじんがばらまかれている

(山本出版社)

閉園時間になったら、忍術で全員消えちゃう!


市江倖直0ポイント
山本出版社①ポイント
勝者 山本出版社


力丸VS物数


シンプルに彼氏にフラれた(物数)

まだ成長をしている(物数)

ペコちゃん人形が人形過ぎてナナちゃん人形が撤去された(力丸) 

ナナちゃん人形がチャッキーにキットされてカットされた(力丸)

お腹が空いてしまった(物数)

力丸0ポイント
物数③ポイント
勝者 物数


ヒビノVSとろぽん


「このハゲー!!!」(ヒビノ)

織田信長のえりあしエグすぎる

(とろぽん)

城の入口に信の字の顔はめパネルがある

(とろぽん)


「だから!そーゆーのが!!若い公家にキツイ!って言う!!」(ヒビノ)



とろぽん②ポイント
ヒビノ ②ポイント  引き分け!


 画像で一言! しのぶVSあちゃの


「ああっ…」(しのぶ)

「ああ海来てもうた…待ち合わせ六本木ヒルズだった~」(あちゃの)

家焼けました(しのぶ)

「最悪や…なわとび忘れた」(あちゃの)

「あああ…、下着忘れた」(しのぶ)

「?…」(しのぶ)

(ボードにこう書いて「ほわええ…」とささやきました)


しのぶ②ポイント
あちゃの②ポイント   引き分け!


中村社長VSドクエ・クレア安藤
(森本曜子さんが帰られて参加人数が奇数になった事
中村社長が途中から来て2問しか答えてないので
中村社長には2回出てもらいました。)

四次元ポケットはオプション

(中村社長)


一緒によく買われてる物、ドラミちゃん

(中村社長)


星5のレビューが、全部のび太

(中村社長)


到着は一ヶ月前(中村社長)

一緒によく買われる物、青いペンキ(中村社長)

ドラえもん自らタケコプターを使って、箱だけ届けてくる

(ドクエ・クレア安藤)


凄い安くパチもんが売られてた(中村社長)

中古150円 出品者 駿河屋(ドクエ・クレア安藤)

めっちゃ安いな~と思ったら、全体の所に四次元ポケット無しって書いてあった(ドクエ・クレア安藤)

メルカリでは少し安く売られてた(中村社長)


中村社長④ポイント
ドクエ・クレア安藤④ポイント
引き分け!

よんずいVS江口蒼


全部終わった後に、パンのこれ投げてる

(よんずい)


「アルコール!アルコール!」(よんずい)

司会の人なんか持ってるな~と思ったらレッドブルだった(江口)

アリーナ席とマルゲリータ席が有る(よんずい)

あきらかにセブンイレブンの店員なのにファミチキ食ってる(江口)

「おっかわり!おっかわり!」(よんずい)

「あれ?まふまふさん出てきた?。いや、もぐもぐさんだー!」(江口)

ライブの「ブ」の所に、「ス」にしようとした点々が残ってる

よんずい⑤ポイント 
江口 ②ポイント
勝者 よんずい(勝ち抜け!)

ブルータス森(太田プロ)VS愚者スライム


ゾウが踏んだらいけないぽたぽた焼き(ブルータス森)

ハエが止まっても飲めるスープ

(愚者スライム)


馬のじゃない馬肉(ブルータス森)

馬に蹴られても別れないカップル(愚者スライム)

猿しかやらないUNO(ブルータス森)

ブルータス森③ポイント
愚者スライム④ポイント
勝者 愚者スライム


章かにアキラVS19-885


中継繋いですぐ「このおめでたい日に!!」(章かにアキラ)

「とんでもなく派手にお祝いされています!!」(19-885)

「さながらビールかけのようであります!」(19-885)

画面左上に「誕」

(章かにアキラ)


メガネがすこぶるごきげんだ

(19-885)


「台風はこちらの画面のように経路を渡っております。過ぎ去ってほしいです」(章かにアキラ)


章かにアキラ⑤ポイント
19-885 ②ポイント
勝者 章かにアキラ 勝ち抜け!


警邏VS谷本


再犯(警邏)

「これをこうしてこうやって、脱獄しましょう〜」(谷本)

NHKに謝りに行った(警邏)

「どっかは変えないといけないよな…」(谷本)

ずっと行きたかったスカイツリーに(警邏)

ゴロリに土下座(谷本)

溶接(警邏)

柴犬を買いに(警邏)


警邏④ポイント
谷本③ポイント
勝者 警邏


タイマン結果!

時間が余ったので⑤ポイント勝ち抜けの3人で
急遽決勝戦を開催しました



烈風ぺんぎんVSよんずいVS章かにアキラ


30年後のアジャコング(烈風ぺんぎん)

あの日の思い出(章かにアキラ)

美味しいパスタ作ったお前(烈風ぺんぎん)

14番目(章かにアキラ)

2√3(よんずい)

ここらで一旦、一呼吸(烈風ぺんぎん)

点P(よんずい)

「君は何が追加されたと思う!?」(章かにアキラ)

「問題です!13番目の干支 何が追加された?アンサーチェック!。正解は3番のハエでした」

(章かにアキラ)


干支2の予告が書いてあった(烈風ぺんぎん)

茶色のランドセル(よんずい)

30代一般男性(章かにアキラ)





勝ち抜け出るまで問題出しました。


3104さん募集したら直ぐに送ってくれました


司会は浜ちゃん(烈風ぺんぎん)

「ざんね〜ん!実力行使です!」(章かにアキラ)


優勝👑章かにアキラ
2位 烈風ぺんぎん
3位 よんずい


(章かにアキラ👑)


タイマン企画の感想

前回の打ち上げで大会してほしいと要望もらった。ちょうど名古屋で久方ぶりに大会が開催される事になったが、ルールもあいまって東海勢があんまり出れないとなり。
せっかく司会も要請してるので、仕切りを任せたらなんとかなるんじゃないか?と思ってやった。

お題は当初、過去にやった企画で配信された大喜利ライブのダイジェスト映像から抜き出した物を出す予定で、プロのライブはお題にクセがないので回答しやすい、いろんな大喜利ライブを知ってもらえるきっかけになるかな?と思ったんですが、当日に、
初心者が来る事をもっと配慮した方がいい

と思って急遽募集しました。
ご協力ありがとうございました。 
会場ネットが使えなくて私は普段LINEのメモ使ってるんだけど読み込めなくなって、決勝戦も募集してみたら直ぐに3104さんがお題送ってくれて、コピペできなくてダイピング早い中村社長がすぐ打ってくれた。社長をこき使ってしまった。

やさしいお題でタイマンをするのは初心者にやさしい、手慣れには勝ち抜け甲斐が有る、ので発明でしたね。
タイマン企画って3分1問とかがトレンドなので、こないだやって初心者向きではないと観じたので時間ゆるくしてよかった。
むちゃくちゃ盛り上がりました!。



ほんとにみんなに助けてもらって
ほんとにみんなが盛り上げてくれて素晴らしい日でした。

ありがとうございました!。
次回は8月以降です!
(会の中で告知した田んぼマンとのクローズ会は延期になりました)

ラジオも聞いてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?