fromが大喜利マスターになる為の会っVol6


田んぼマンの水城大喜利会 #名古屋にも大喜利会があるらしいっ |from yoh @from__yoh #note https://note.com/from_yoh/n/n73f355b9e05a

第一部はこちらっ!


ってなわけで名古屋で田んぼマンと丸一日大喜利会やりました。私は第二部を担当しましたっ。
6月の会で今のスタイル(太閤図さんが司会、知り合いを連れて来るので他の会との差別化が出来るの)で、田んぼマンをわざわさ栃木から呼ぶなら、絶対にこのスタイルだと確信した。
多忙とかいろいろあって5ヶ月も空いたが、絶対にこの会のスタイルで田んぼマン呼びたかったので本当に開催出来てよかった。
(遅れられた方も居たので田んぼマンには人数合わせがてらに、多く入ってもらいました)

それでは参りましょう!

田んぼマンの好きな人からお題もらいました


カラメルチョコ(へちま)

栗まんじゅうで出来たリモコンがある(丈希)

表札にブルボンと書いてある

(プーチンと白プーチン)

全体が味のない膜に包まれている(プーチンと白プーチン)

屋根が歌舞伎揚げ(堀部りおる)

和菓子の写真が飾ってある(丈希)

ほんのり湿布の臭いがする(田んぼマン)

「もっとお食べ」ってもう一棟出てきた(プーチンと白プーチン)

知らないお菓子で作られている(丈希)

入口にアメリカへの感謝の言葉が書いてある(田んぼマン)

表札をよく見たら酢こんぶで出来ていた

(半額カーネル)


田んぼマンの大好物からお題頂きました

「月見、見ましたよ!!」(へちま)

「ピクルス仕上がってますね〜」(丈希)

株主総会全部見る(よんずい)

「え?どっちがビックマック作ってるんですか?」(へちま)

バイト君を出待ちしている(よんずい)

3分経過時に「ピロリ♪」と鳴らす(田んぼマン)

ナゲットとチェキを撮る(よんずい)

ハンバーガーのアクスタを持っている(丈希)

人気ハンバーガー店員のランキングを作る(堀部りおる)

「ピクルス全カットで!」(丈希)

全店のピクルスを収集しようとしている

(半額カーネル)

オニークゴールドを観に行く(田んぼマン)

限定メニューが常設になって知られて嬉しいけど遠くなって寂しい(よんずい)

金属バット友保に大量のハンバーガーを盗ませている(プーチンと白プーチン)



劇場版ポケットモンスター〜バタフリーの孵化〜(ゴミー・ペイジ)

劇場版今日の天気(愚者スライム)

野々村議員の温泉旅館 in  城崎(大嶋)

上沼恵美子のおしゃべりクッキング〜冷奴編〜(大嶋)

しかくい仁鶴がまぁ〜るく収めまっせ in 上海(大嶋)

劇場版ドラえもん のび太の大冒険!市役所で住民票をもらうには!(ゴミー・ペイジ)

from yohの繋ぐWi-Fi(愚者スライム)
(当日Wi-Fi接続に50分かかってしまいました…)


写真で一言


持ち株が暴落しました(太閤図みずまる)

ギスギスしてるげどそれなりにアットホームな職場です(大嶋)

「な、辞めるよな?」(愚者スライム)

「なんで愛し合ってないって、わかったんですか?」(田んぼマン)

「君が新人かい?、さあ!太陽を直接目で見て来るんだ!」(ゴミー・ペイジ)

「私達は、変態と呼ばれてる事には慣れている」(田んぼマン)

株式会社こちら側 のPR写真(増田拓人)

「あなたの心が誠に清ければ、またここに帰って来る事になるでしょう」(田んぼマン)

会社倒産する前は幸せな空間でした(アメリア・タイム)

西日が当たってる部分から転送されて行く

(ゴミー・ペイジ)


(前回鴨川杯ルールで2答しか出来なかったので、
あらためて出題しました)


「なぜだ!?なぜ殴る!?」(警邏)

(ピンポーン♪)「うるせえ!」(章かにアキラ)

(ピンポーン♪ビシッ!ビシッ!ビシッ!)相手の回答ボタンをむちゃくちゃにする(あちゃの)

「なぜ角でいかない?」(田んぼマン)

Qさまで序盤で宇治原が倒されて「Fine play!」(警邏)

「さあ伊沢拓司!」
「ポツダム宣言!」
(ピンポンピンポンピンポーン♪)
「筋肉の伊沢拓司が勝った!!」
(日比野)

バラバラになったスーパーひとしくんが見つかった

(あちゃの)

「あなたは小学五年生を殴れるか?」(警邏)

伊東四朗がモヤッとボールで死んでしまった(警邏)

「ジャンル選択ですか?暴力でお願いします!」(あちゃの)

スタジオを真空にした(物数)



ずっとキス顔(あちゃの)

3人居る(物数)

「まさか今日とはね〜」(田んぼマン)

「わかっているとも…ワンチャンを狙い過ぎだって…」(章かにアキラ)

離婚しても尚住み続けている(警邏)

顔にゼクシィを乗せている(田んぼマン)

「え?羽生結弦くんが?チャーンス!」(あちゃの)

普段は結婚式場の掃除をしている(警邏)

誰かが結婚式場を使う時の手数料が収入源(ドクエ・クレア安藤)

モップみたいな犬を連れている(物数)

「あ…今日体調悪…ブライだる…」(あちゃの)

2で割り切れない家賃を払っている(警邏)

元モーニング娘。(ドクエ・クレア安藤)

「え〜こちらがこの式場の特徴で結構広くなってて、後まあ立地も良いんでお友達も呼べると思うんですけど、」
「あのおばさんはなんですか?」
「あのおばさんはですね…いつ誰と結婚しても良いように結婚式場に住んでるおばさんでして…」
「あ〜いろいろあるんですね…あっ!だから安いんですか?」
「じゃなくて、安いのは女児が4人死んで…」(日比野)


僕の妹が10年前にLINEのタイムラインに書いていた
オリジナルの言葉


3x+5y=へるるみー(プーチンと白プーチン)

Chu!へるるみーでごめん(大嶋)

「殿!へるるみーでございます!」
「この島はもう…終わりじゃ…」(田んぼマン)

へるるみーは!開場しています!!(プーチンと白プーチン)

「貴様は生前人を殺したそうじゃな…ただの地獄では足りん!へるるみーをくれ!」(増田拓人)

私の出身地はへるるみーです(アメリア・タイム)

へるるみーに所属している声優の8割は、タバコを吸っている(田んぼマン)

朝起きたらとなりにへるるみーが寝ていた(半額カーネル)

えかきうたみたいにする

(大嶋)

今冷蔵庫を買うと、へるるみーが8個付いてきます(プーチンと白プーチン) 

みかん1個140円、へるるみー50円(太閤図みずまる)

おでんへるるみー系YouTuber(半額カーネル)

秋の伊豆で人気なのはへるるみー(田んぼマン)

「温泉行くならどこへ行く?」
「へるるみーに行きたい」(アメリア・タイム)



回答しても良いし悩みに答えるもOK


特攻さんと何度も間違われる特効さん


8年前から間違われている…
ついにストレスが溜まった特効さん


こういう投稿を目にした特効さんはリツイートで


可愛さのボキャブラリーが乏しい特効さん
そこで!こんなお題

特効さんです♡効きますよ〜(増田拓人)

力が交わると書くんですよ〜(田んぼマン)

松坂屋の屋上からアドバルーン

(大嶋)

特効さんの効をアピールするゆるキャラを作る

(太閤図みずまる)

6つのメカが合体して出来ます

(半額カーネル)

小さい特効さんが「功」から「効」に並び直す

(田んぼマン)
※ズームすると画像荒かったのでこのまま載せました

Twitterで、特「効」さんです!とつぶやくと、抽選で100名に一番搾りが当たります(大嶋)

関西の方、どちらでも大丈夫です(田んぼマン)


https://youtu.be/-RiUh6BLzC0?si=dHhfEh8XsJ-jNsgR 元ネタとなるツッコミ
どんなボケに対してこうツッコんだのかは
動画を見て確かめてください。
その場で実際にへちまさんにツッコんでもらいました



天皇陛下の寝室(堀部りおる)

ディズニーランド(物数)

この部屋にはレズしか入れません(丈希)

うわ…私人逮捕系YouTuberだ(たよ)

巫女限定の大喜利会(警邏)

ディズニーランドの金庫(堀部りおる)

岐阜(警邏)※ツッコむの全力で制止しました

世論を無視して思い切って募集しちゃいます、ジャニーズJr.(太閤図しっぽう)

それでは皆様にはここで、エスパー伊東さんでおなじみのカバン芸をしていただきます。ただし、中には既にエスパー伊東さんが入っています(丈希)

毛穴(丈希)

幼馴染でおとなしいメガネの女の子と金髪ギャルの間(物数)


https://youtu.be/M05y9GdEFeI?si=qhF3JIWJ-TPnizhS
この動画見て思いついたお題


飛行機に書いたんですけど、自分の回答を見返す度にグアムまで行く(警邏)

ロケットに書いたんですけど、オチの部分を燃料庫に書いちゃったので途中で切り離されてしまった(物数)

タイヤに書いてパンクさせてしまった(丈希)

外国の方が人力車に回答書いてうれしそう(警邏)

長文回答を船の底に書いちゃってみんな溺死してしまった(物数)

のりものに回答を書く形式しかやったことないので、ホワイトボード見て「これ乗り物なの?」(警邏)

TwiPla見て「駅集合!?」(丈希)

名古屋で河村市長の歯型が付いたタクシーが(あちゃの)

自分の回答を書いた車が人を轢いてしまった(丈希)

三輪車に4WDと書いた(あちゃの)

お題も乗り物に書かれててバスに「こんなバスは嫌だ」

(警邏)


https://vt.tiktok.com/ZSNHBVKQF/
ついにチャンネル登録100万人突破した
竹下パラダイスと
ひろぴーファミリーとのコラボ動画


教室に着くまでに全部のボタンを押してしまった(日比野)

色が多い(ゴミー・ペイジ)

すね毛♪すね毛♪親のすね♪(へちま)

参観に来たお母さんがピストル大好きお母さんなもんだから、戦争の歴史の授業やってたんですけど「ああ!零戦!レベレーター!!見たこと有る!!!」とむちゃくちゃ興奮して、出禁になった(日比野) 

これを見て「僕もなりたい!!」と言う子供が現れる(章かにアキラ)

7限にやってくる(へちま)

親への作文を書く日(ゴミー・ペイジ)

メンズクリアのCMが流れた(日比野)

当てられた父が答え間違えた(愚者スライム)

「お父さん、今度さあ参観日あるんだけど仕事だよね?あぁそうだよね…」
【次の日】
「はい、と言うわけでここのxに代入をして…あっ、お入りください」
「お父さん…!仕事じゃなかった…。なんだよ…。こんな参観日は嫌だ」(日比野)

教室のキャパが20人(へちま)

「あいつは…参観日にはやってはいけない事をした…。やられたらやり返す…コインの投入口だ!!」

(日比野)

教室が水でパンパンに満ちている(ゴミー・ペイジ)


(悩みに悩んでワイドスクランブルは
そのままにしました)


キル♪キル♪キルナンデス♪
マッキーは薬もやってるしもう最悪(日比野)

「あなたが殺したのは何色の何!?」(よんずい)

くろおびって柔道の情報番組なんですけど、これのせいでプロ野球ニュースが終了(ドクエ・クレア安藤)

ラヴィットのラッピーが黒焦げになっている

(ゴミー・ペイジ)

「録画した千原ジュニアの斬王でも見るか」(愚者スライム)

ぼかぼか内で令和の虎騒動取り上げて、岩井が岩井社長に2000万請求(ドクエ・クレア安藤)

それでもテレ東は、D.Gray-manの再放送(ゴミー・ペイジ)

いいともだけ見よ(章かにアキラ)

南原さんはこうやって笑うんで奇跡的に銃弾を避けれた

(日比野)

「まだ12時半か〜殺子の部屋まだかな?」(愚者スライム)

ロケVTR中にワイプにもモザイクがかかる(たよ)

「それでは台風の情報を見てみましょう、現場の田中さ〜ん」
「はーい!こちら台風よりも槍が降っています。もう5ヶ月目なので避けれます!!」(よんずい)

「バイキング!日大問題!!」(へちま)



ドブさんのTweet等にお題を添えて
出題するコーナーです!
過去2回大好評なので
コーナーに昇格しました。
過去ログで良ければ振り返ってみてください


(茨城に転勤が決まった直後のTweet)


茨城なめんな!(19-885)

誰もいいね押してませんよ(丈希)

茨城に慣れてから言え(アメリア・タイム)

そんだけ言うなら冷蔵庫とか買ってサイズとか無視してギャンブルで行け!(増田拓人)


(大嶋)

女性は内見した方がいいですよ(丈希)

あんま女性が決意って言うなよ(丈希)

女性が午後9時に起きてんじゃねえ(丈希)

いったん寝よ!(大嶋)



このTweetみんなびっくりして
考察班とか現れました


ポテトもいかがですか?(半額カーネル)

いいぞぉ!(へちま)

一気!一気!(よんずい)

魚だからフィレオフィッシュの方が合うよ(19-885)

なら酒もみりんも入れ!(ドクエ・クレア安藤)

えっ?マック醤油始めたの?(あちゃの)

もうすぐ、8月だねぇ〜(へちま)

おっ?お姉ちゃんイケる口だねぇ〜(あちゃの)

徹子の部屋はじまりますよ!(愚者スライム)

では私はAEDを!(よんずい)

じゃあこのパピコは両方もらうぜ!(よんずい)

パンばかり食うな!(へちま)

あなたの生き様、最期まで見ます!(愚者スライム)

僕はテリヤキバーガーセットとQooのすっきり白ぶどうで(あちゃの)

いいねしてる2人は責任取れよ!(ドクエ・クレア安藤)

理由を教えて(19-885)

飲み方はどうしますか?(あちゃの)

奈良の醤油は俺が全部買い占める!(よんずい)
(※転勤前までドブさんは奈良に住んでました)


このTweetの動画
ドブ「ぶっとばすぞ!」まで
再生してこのお題を出しました


嫌です(プーチンと白プーチン)

ドブさん!特攻さんじゃなくて、特「効」さんです!(物数)

ダメだ…どうやってもドブさんがぶっ飛ばしてしまう…(警邏)

あなたを…茨城の森に閉じ込める(田んぼマン)

「ああ!特効さん!あぶなーい!」
「ああ!ありがとうナンチャン!」

(日比野)


 
ふたりの間に醬油ビッグマックを!

(ゴミー・ペイジ)

じゃあ俺は特効さんのライフを増やす!(プーチンと白プーチン)

ぶっ飛ばされた特効さんが一周してドブさんに当たる

(警邏) 

特効さんは歯医者さんです(田んぼマン)

ぶっ飛ばさないであげでよ〜(日比野)

あっ!?ぼくが守るんですか?あの…モチベーション上げて来るのでお待ち願います(章かにアキラ)

ドブさん…あなたもう…自我が…(警邏)

ドブさんのそういう所、憧れるでやんす〜(物数)

すいません、もしもし、米軍ですか?(プーチンと白プーチン)

田んぼマンはツーパンマンを決意(田んぼマン)

よく見てください、特効さん受け入れてますよ(プーチンと白プーチン)

シンプル出禁です(物数)

ドブさんを、ホルマリン漬けにする

(ゴミー・ペイジ)

特効さん今だ!↓Bでカウンターです!(19-885)

僕はAの力士でお願いします(警邏)

※ドブさんは大喜利であなたをぶっ飛ばすぞと言っています(物数)

じゃあ特効さんのステータス、対ドブに全部振ります

(プーチンと白プーチン)

ドブさんが!ふりかぶって!画面端!(田んぼマン)

ドブさん!茨城でもぶっ飛ばしてください!!(警邏)


最後にみんなでドブさんを止めるような文言をお願いして寄せ書きを書いて頂きました。
いつか必ずドブさんに渡します。


https://twipla.jp/events/584323
参加者受け付け中です。

最後に大会ルールでピシッと大喜利しました。
田んぼマンの意向で結果は非公表で行いました。その甲斐あってか?対戦ルールに慣れてない方もいきいきしてました。
参加者の方で結果気になる方は警邏さんに連絡してください。

警邏さんが初主催と言うこともあり練習がてらに模擬練習会をしていただきました。

スムーズな審査等アップデート出来てよかったかと思います。

ここではお題とルールのみ紹介します。



(無理言って田んぼマン固定ルールを
お願いしました)




ブルックスさんのお題になります



感想

今まで無理言って関西に朝からよく僕の会に呼んでた田んぼマン。次呼ぶ時はちゃんとした会で呼びたかったので念願叶ってよかった。
大晦日イブに名古屋で大喜利したこと有る二人。それ以来の二人で名古屋!。
今の会のスタイルを田んぼマンに見せれてよかった。すごいっしょ?今の名古屋の人々。
一日通して新旧名古屋大喜利勢が入り乱れて幸せでした。その分本当に疲れました、ただ本当に大成功しました。

こちらの指示不足で司会との連携やこちらでお願いしたお手伝いさんの絵回答の連携とか上手く行かなかった所もあったのは反省。
ただ司会は気がついたらうまく連携出来てた。
次から指名するタイミングも指示する
その辺わかってたナストシキはさすが。

太閤図しっぽうさんの場の熱を落とさないフォローすごくないですか?。
個人的にはネタの場で何度も見てきた、へちまさんのノリにノッてる所を大喜利で観れたの嬉しかったです。ああなると止まらないのよへちまさんは。丸一日ずっと凄かった。

ドブさんを止めよう!もそうですが、フリの大切さを痛感しました。というのも、ドブさん特効さんの笑わせる気のないTweetやリプライで、私もただ説明したかっただけなのに、あんな大爆笑起きるとは大発見だった。
ウケ過ぎて何度も笑い待ちした。私この日一回もボケてないんだけど、なんかすんごい笑ってもらえた、そして回答でその倍以上笑わせてもらえた。
ドブさんを止めようは、何度も何度もドブさんの認知はどうでもよく、文字とお題だけで判断してくれと言ったので、内輪ネタではありません。ちゃんとしたコーナーです。だから嬉しいんです。いつか本人の前でやりたい。

田んぼマン、またやろうや。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?