見出し画像

連載【癌で死ぬか死刑が先か・22】死刑判決と、また寝屋川中学生男女殺害事件の山田浩二の話

※ お読みになる方へ : 事件の詳細が書かれており、不快な思いをされる場合がございます。ご注意ください。

 俺が今いる名古屋拘置所に来て6年以上が経つ。
こんな代わり映えしない所でも、それなりに、色々と在った。
まさか死刑判決は受け入れてたが、自分がすい臓がんの末期の癌患者になるとは思ってもなかった。
余命が残り少なくないので、死刑判決みたいなもんやな…。
で、令和5年の3月2日に死刑判決を言い渡されたけど、「何?それがどうした。」って思った。
どの道、すい臓がんステージ4で余命が残り少ないと言われたので、100%死と向き合ってるし、いつ死んでもいいと一日一日を、一日一生と思い生きてる。
人間は2度死ねないしね。
それが先に死刑の執行だろうと癌で死のうと、死ぬのは一緒だ!!
そんな、末期癌と知り乍らも、俺を支えてくれる妻には感謝している。
共通の友人にも感謝している。
面会に来てくれると、俺が言わなくても、被害者の墓に行って供養してくれる。俺が行けないので、申し訳ないが感謝しかない。

 話は飛ぶが、ここの飯の不味さときたら…
俺は特に癌になってからは、食欲が無いので、クソ不味い物は一切食べない。その例えは一食でも、一口も食べない。
だけど、朝・昼・夕と3食メニューが悪い日は流石に少しは食べないとダメだと思い、お茶漬けのりでサラサラと飯の3分の1ぐらい食べてます。
抗がん剤も体力が無いと、かえって身体を悪くするので、よくないのだが、採血の検査でギリギリOKとされる!
ここの飯は特にコロナを経てロシアとウクライナの戦争が始まってから、円安とかインフレとかで、飯が悪くなり、メンチにしてグチャグチャのが多く気持ち悪くて食べれないのが多くなった。
スープは味が無いし(笑)とに角、今まで食べれたのが、無くなったり、2ヶ月に1回ぐらいしかヨーグルトも殆ど出ないし、家畜の飯かって思う。
これを必ず、その日の、偉いさんが味見してるらしいが、これでゴーサインしてる事が信じられん。
て、よりも絶対に食べてねーだろ!民間の人とかが視察に来る時はメニューも、そこそこ良いのにしている。
それを民間の人が見たら、まーそれなりにした食事は出てるんだなぁーって思うだろう。

抗がん剤の副作用はやはり、ジワリジワリと出てくる。
爪は薄くなり、爪(つめ)が縦割りするので、常に爪は、超ウルトラ短くしているが、それでも割れる。
幸い、髪はフサフサだ!顔の肌は少しずつ、カサカサにはなってきている。癌も進行しているので、最近は、肝臓が痛い。
肝臓が腫れているので、ろっ骨の所を手で押すと、これがマジで痛い!
熱も急に出るし、色々な人と比べると、採血の検査では悪いと思う。
でも、まだ俺はしぶとく生きている。

 再審差戻の裁判員裁判の日は本当は高熱が出ていて、絶対安静だったのだが、俺は1日でも早く終わらせることが俺の義務だと思ってたので、全て出た。
ちょっと動悸がして、しばらく休延にはなったが、なんとか法廷に戻って裁判は終った。
俺が読んでも、これはご遺族の感情を逆なでするぞって思った反省文も、新聞社が俺の取材で反省文のことを言ったので、ご遺族が気になってしょうがないようだ。
検察や新聞社にも連絡してくるらしい。
それで、弁護士から反省文を出しましょうと言われ、俺は考えた。
実は反省文には癌を宣告される、ずーと前から書いた物と、癌を宣告されてからの反省文と2通あったのです。
2通目はハッキリ言って、刑事施設の医療の問題と言うより、グチとか、ご遺族には一切関係ない事を反省文にして書いてるんです。。。
流石にこれを渡したら、反省文と言うより、ご遺族を逆なでするとは思ってた。
だが、俺は反省文として、これを書いた。
これを破いて、新たに書き直して保身の為にキレイ事を書いて、それでいいのか?と疑念を抱いた。
確かに、ご遺族はキレイ事の反省文でも少しは、加害者は反省していると感じるかも知れない。
いや、別に俺が反省してない訳ではないが、俺は今件についても一貫として嘘は付いてない。
その思いから、この反省文一つでも、己が書いたならば、正直に出せばいいと思った。それがご遺族を逆なでしてもだ。

 それをする事で、俺は死刑は受け入れるつもりもあった。
それと、事件の事は俺は何一つ嘘は付いてない。
全て、俺の正直な心だとの思いもあった。
だが裁判長からは、反省文の事を散々言われ、俺がどうして、ご遺族を逆なでしてでも、この反省文を出したか?には一切触れられなかった。。。
正直者は、損をするって言葉は本当の様だ(大笑)
この裁判の笑っちゃう所は、前回の裁判員裁判の頃は検事が4人居たのが、再審差戻しの裁判員裁判は検事が1人と書記官が1人(大笑)
もう、検察は裁判の4条の拘束力がある為に、もう、強殺判決だと思いきっている所が、クソ舐めてる(怒)
100%出来レースって事!

 俺は3月2日の判決日に裁判長が「主文は後」と言われて、これは死刑だな?途中、裁判員の男性の顔を見たら渋い顔をしていたので、やっぱり死刑かーー
その時に天上を見たら、蛍光から漏れる方向を見たら、そこには、ただの人間だった。
その人間が俺に死刑判決を言い渡したことが滑稽だった。
真実は、天と俺しか知らないのに、何故、正しい答えなんて、ないのに、、、まぁ、いいか。
だから何?って思ったし。
別に死ぬ事に恐怖は一切ない。
問題はこうして人間が人間を裁く業は至難であるのに、何も分かってない判事達は人間を死刑にして殺す。
お前らはどれだけの冤罪者を出して殺せばいいのか!!
お前ら判事に、冤罪者を殺す義務は無い。
証拠が無い場合は、無実にしろ!
推認で勝手にその人の命を奪うな!
検察も何もかも信じるな!
やつらは平気で嘘を付く!欲の塊だ!

 俺は「主文、極刑。」と言われた時に、こいつらは、確かに司法試験を合格した優秀な人だと思うが、我々と同じ人間であり、同じ失敗もするし、聖人君主でもない。
こんな人が、己の頭を過信して、推認、総合的にetcと、被告人には、100%犯人にするのは、おかしいと思うのに、テメェーらで勝手に有罪、死刑判決をしてしまう、アホな連中が多い事!
自分の仕事が耐っているからって、全て、やっつけ仕事してるだけだろう!と思える、判決だった。
俺個人の事は、殺人も窃盗も認める。
そこは、一貫してるし。
死も覚悟してるから死刑もまぁ、いい。
でも、俺は、拘置所に入って、いろいろな団体や本とかで勉強していくうちに、この世はおかしくないか?と思えてきた。
自分が全然知らなかった冤罪事件が今も30年以上続いていることに不思議でならなかった。
いくら三審請だからって、検察のクソがデタラメなストーリーを作ったり、捏造してんだから、それを再審して、やっと裁判所がOK出したものを異議申し立てして、それらを潰す。
とても人間がする事ではない!
この検察のクソは、血税で食べさすな!
腹立つ!一円もやるな!
人をダマす。ハメル。死刑を求刑する。
生きている価値が一切見出せない、極悪人。
こいつら死刑にした方が日本の為。
こいつら検察に血税を払うことねーと思う!

 俺は裁判が終り、体の熱が少し上がった。
公判中、ずーと俺はドクターストップされてたのだ。
動悸や高熱が出ていた為に、本来なら出廷しなくてもよかったのだが、俺は早く裁判を終らせたい為に、途中休廷にはなったが、30分過ぎには始まることが出来、死刑判決で終った。
閲読されている方は、死刑を判決されて怖くないか?と思われる人が多いと思う。
テレビ局の取材でも若い女性に「死ぬのは怖くないですか?」と聞かれた時には笑いが出てきそうだった。
俺は、もう末期のがんと宣告されている!
いわば、死刑判決されたのだ!その俺に又、新たに死刑判決をされて何が怖いのか?癌は確実に進行している。
体の具合が悪い日が多いし、熱中症で倒れた時もある。

 そうそう、俺は令和5年6月22日に入籍している。
この手記のナンバーVol.18の寝屋川中学生男女殺害事件の山田浩二、現在、溝上浩二との養子縁組の件やが、相手に迷惑が掛かると思い、山田浩二と家族に成りたかったと言ったが、本当は、山田浩二に騙されたのだ。
山田浩二はもう離婚しているが、結婚する時に○○という女性と入籍している。
俺と別の男女の未決者6人も○○姓の戸籍に入って皆で家族になろうって話だった。
で、俺だが山田浩二が俺と養子縁組すれば、自然に俺が姓が変わればお前も、姓が自動的に変わると言われていた。
所が、やつは○○に変わり、俺は山田のままだ!!
皆で○○姓って話がパーになって、、、
クソ、山田浩二は、俺に一言も謝らず、俺を山田浩二のクソ戸籍に一人ぼっちにして逃げたのだ(怒)
戸籍謄本の住所を知って、めまいをおぼえた。
何と山田浩二の事件名の寝屋川市なのだ!!で山田姓になってしまい、、、、、誰が、死刑判決されている、山田浩二とましてや俺の方だって、死刑囚になるかもしれんのに、家族もクソもあるか!
2人で共助なんて出来ねーだろ!(怒)
共助の為の皆での家族の筈が、、、話はややこしくなるが元山田浩二の妻が今の俺の妻なのだ!
最初は山田姓だけは、絶対ダメと断られてたのだが、俺が直ぐに山田姓を変える事が出来ない事情を知って、妻が折れてくれた。
俺だって未だに、山田姓になって3年が経つが、山田に抵抗が在る。

 俺の本当の家族像とは、昔のテレビドラマ「ひとつ屋根の下」が理想だ。
戸籍上は溝上浩二(旧姓山田)とは親子だが、一列の家族と思っていたのが、、、
あいつの手紙ときたら…「パパリンより」とか、
「俺の可愛い息子のパパリンよりとか」、、、マジ気持ち悪いんだよー(怒)
年、4歳上だけで、、、パパリンとか何だ?
このキモイ、オッサンは!!
「一緒に外(シャバ)に出ような!!」とか、、、
まじ、現実逃避もいい所、、、。
こんなイタイおっさんと家族になれるか!?
コリン星だかタコチャ星だか知らんが、もう少し現実を知ってくれ。
言ってることがキレイ事過ぎて、事件を一切話さないし、控訴取り下げて、また身分が未決囚になってもミラクル×2ってお前はミラクルガールか!!ってくらい、必ずミラクルはあると言いはる。
「人は夢を止めたらそこで終り」と本人曰くぬかすが、、、
その夢がシャバに出ること、それも俺も一緒に?
それ、、、夢とちゃうよな!?
まあその話はいいか。。。

Vol.23に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?