見出し画像

移住レポ|地方移住が異世界転生っていわれる理由がわかってきた。「都会子育て」と「田舎子育て」はまったくの別モノって話。

今日ははじめての保育参観に行ってきた。


プログラムは

9:30〜子育てセミナー

10:30〜子ども達合流して遊戯

11:15〜子どもと一緒に食事

12:00 解散


まずこのプログラムをみたときに

改めてこっち(田舎)は

子育て、暮らしが中心なんだと思った。


都会の保育園はどんな行事も

「親の仕事の邪魔にならないように…」

みたいな時間設定がされてる感覚があって


ある意味プログラムを配られたときから

都会と田舎の違いを感じたんだけど。


行ってみたらこの座組でも全員参加。

夫婦で参加してる家庭もあって

我が家ももちろん夫婦で参加した。

(子育てを考えての移住だからねっ)


子育てセミナーはもちろん

とても良いものだったんだけど


今回の保育参観で嬉しかったことと

驚いたことを記録しておくと、


まず嬉しかったことは

我が家が引越してきたことを、

お友達のママがとても喜んでくれてたこと。


東京じゃクラスのメンバーの入れ替わりなんて割と頻繁にあったし

引越しなんてのは珍しい行事じゃなかった。


でも田舎で「転入生」てのはとても珍しくて

(確かに昔自分も転校生ってすごく珍しい存在だったなぁて思い出した)

私が顔合わせたことないママも

しっかりこちらを認識しててくれた。 


ヒサダさんですよね?

うち、家近いんですよ!

(新聞載ったから家の認知度は異常に高いw)

この辺子どもが少ないから、来てくれてほんとに嬉しい!


なんて言ってもらって。

これが私にとってどれほど安心に繋がったことか…

子ども達が新しい保育園に溶け込めるか心配してたと同時に

自分も保護者に馴染んでいけるか

すごく不安に思ってたんだって

今日気づいた。


ほんとにみんな人が良くて、おだやかで、快く迎い入れてくれて、有難い…


次に驚いたことなんだけど。


あのさ、誰が誰の親かわからんくらい、

みんな大人と子どもがコミュニケーションとってんのよ🤣


自分の子じゃなくても注意するし

自分の親じゃなくて手繋いでどっかいくし笑


すごいよね!

田舎子育てってこれなんだよねって思った!


都会だと

「我が子が人様に迷惑かけないように」

みたいなんがどうしても強くなっちゃって


都会で子育てしてから田舎で子育てはじめると、

あまりに色んなことが違いすぎて

まるで異世界転生だね。


地方移住は異世界転生ってしっくりきてなかったけど、いやこれは異世界転生だわ!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?