見出し画像

人生一度きりなんだから!

まだ21年しか人生を歩んでいないけれど、”人生をやり直したいな~”って思うことが多いです。

こんなことを言ったら”若いくせに”と多くの大人に思われるかもしれません。もっと大人になった自分がこの記事を目にしたとき、”いや、まだまだ先は長いんだから”なんて思っちゃうかもしれません。それでも今の私は、たくさん傷つきながら、不安に押しつぶされそうになりながら、今の私なりに精一杯生きています。”人生をやり直したい”という言葉には、そんな今を生きる私の、言葉にできない思い、溜め込んでしまった涙、いろんなものが込められています。

人生をやり直したいって思うことに、適齢期なんてないと思うんです。若い人がそう思うことは全くおかしいことではありません。やり直したいなって思うと同時に、やり直せない現実の厳しさを知っていくんだと思います。

人生をやり直したいって母に言うと、まだまだこれからよ!と言いつつも「そうよね、若い頃ってたくさんの可能性を感じるからこそ悩むことも多いけど、だからこそ自分のやりたいことをやったらいいじゃない?道は拓けるから、心配しないで。」と言ってくれました。

人生はやり直せない、そう思いながらもその現実と向き合い、受け止め、歩みだした時こそ人って強くなれると思いますし、「人生は一度きり」という言葉の本当の重みを感じるきっかけになると思うんです。

自分の進んだ道に後悔しかなかったけれど、何度も”人生やり直したい”と思ったけれど、過去に戻ることはできないから。”人生は一度きりなんだから挑戦してみよう”そんなことを思って決断した転学科についていつかここに綴りたいなと思います。


ふと思ったことを言葉にしてみました。
読んでくださってありがとうございました。またお会いしましょう🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?