見出し画像

【偏愛土木写真0017】春になったら ダム穴を観に行く!!!

 このコーナーでは、土木写真部の部員が一押しの土木構造物やお気に入りの写真をご紹介します。
 今回ご紹介するのは、秋田県由利本荘市の子吉溜池にあるグローリーホール。通称ダム穴。推薦するのは先日「鎧畑ダム」を紹介してくれたダムマダムこと角田睦子さんです。


春になって外が暖かくなるとね、つい見に行きたくなるんですよ。
なにを?って。そりゃぁダム穴ですよ。ダム穴。
ダム湖や溜め池にポッカリあいて、一度落ちたら出て来れなそうなあの穴。
グローリーホールっちゅうやつですな。
外国のデカイ何ぢゃこりゃってモノはよくTVでも紹介されますが、規模は小さいが近場にちやんとござったのさ。


秋田県由利本荘市 子吉溜池

「ぎゃーー!ある!」という雄叫びスポット

堰堤を作る時、洪水吐は両岸どちらかにという決まりがあるらしく、それが叶わん時に穴にするのだそうだ。

水は直ぐ下流に出てた
止水のポコポコもツボ。
晴れてると、鳥海山も拝める幸せな場所。

駐車場から徒歩10分ぐらい。谷地っぽい所を歩くので長靴が宜しいかと。
近くには「黒森川第一貯水池」「黒森川第二貯水池」もありドライブするには気持ちのいい所です。

穴と水と山、風力発電までも視感しながら天端でオニギリを食べる至福をこの春には実現したいと思っております。

余談ですが、黒森川第1と第2それぞれ洪水吐が違うので、子吉の穴と近場で3種類の洪水吐を一気に観れる事になるので、その辺を楽しみながら巡るのが楽しいと思いまーす。

土木写真に興味を持たれた方は是非Facebookも覗いてください!
土木写真部Facebook:https://www.facebook.com/doboku.photo

文・写真:角田睦子(Instagram
ある時は「ダムマダム」。ある時は「ダムレデイ」。そしてその実態はただのダム好きババアこと角田睦子と申します。主に東北を周ってダム愛有り余って、隙あらばダムを抱っこしてしまうという変態でございます。