見出し画像

ドボジョが行く大分の旅(男池湧水群)

こんにちは。
旅が大好きなドボジョです。
今回の目的地は大分。

大分と言えば別府で地獄めぐり!湯布院で食べ歩き?
魅力的な観光地はたくさんありますが、ちょっと違う大分を堪能したい方におススメなのが、「男池湧水群(おいけゆうすいぐん)」散策です。

【男池】これ、池の写真です!水が透明すぎてよくわかりませんが・・

これはもう本当に、現地に行ってこの透明度を目視いただきたい!
地下から湧き出る水の透明度が・・・間近で見ても目を疑うほどです。
動画の方が水面が動くので分かりやすいと思います。

車で、すぐ近くまで行けます。男池までの遊歩道も整備されていますので、散歩気分で、是非天気の良い日に訪れましょう。

岩と樹木の一体化・・・生命を感じます

さらに周囲には「黒岳原生林」が広がっています。ちょっと散策するだけで、こんな非日常な景色が・・・
恐らく、周辺の軟弱な地質に対応するため、岩石を支えにして根を張り、大きく樹木が育った結果、このような神秘的な姿になったのでしょう。

コケと岩と樹木と・・・

さらに奥にはコケで覆われた岩石群が続きます。
遠くに響く鳥の鳴き声や川のせせらぎ、風の音・・しか聞こえない世界です。

さて、この素晴らしい景色を気軽に見ることができるのは、駐車場はじめ遊歩道が整備されているからなんですが・・・数年前の豪雨でこの周辺も被災しており、遊歩道は途中で通行止めになっています(2024年3月時点)。

名水の滝

本当はこの「名水の滝」まで歩いて散策できるのですが、今は復旧工事中でしたので、一旦駐車場に戻り、車で外の道路側から滝付近へアクセスしました。
この滝の地層も・・・途中で礫や岩ぽいのが挟まってたり、白いのは火山灰か??などなど、勝手に歴史を想像してしまいます。
さらに車で5分ほど走ると、道路の傍らに密かに看板が・・・「黒岳風穴群」という、火山岩石の隙間の穴らしいです。

「黒岳風穴群」は見逃しがち・・・

簡単な石積みの壁の奥底から、冷たーい風が吹いていました。風向きや温度は季節によって変わるらしく、今回は3月に行ったのでほぼ零度の風が吹き出していました。天然の冷蔵庫として使われていた事もあるそうです。

賑やかな観光地から離れ、
ゆっくりと、五感で自然を感じることができる場所でした。


筆者紹介:季節毎にどこかに行きたい!旅好きドボジョ。次はどこかな?