見出し画像

バンコク旅行記 Part5

こんにちは

今回はバンコクにてハーブサウナを体験してきましたので、それについて話していこうと思います。

タイに限らずですが異国のサウナ文化はどんなものなのだろうと気になっておりました。

私は普段から週に1回は行く程、サウナ好きなんです。
そのため絶対ローカルサウナを経験しようと決めていました。

調べたところ
最もローカル感があり、本格的なハーブサウナが体験できるという場所を見つけました。

それが「ワットカチョンシリ寺院」の中のサウナです。


寺院の中にサウナがあるという一風変わったことも惹かれました。


サウナ大好き芸人のマグ万平さんのYouTubeチャンネルでも最近取り上げられてます。


少し都市部からは離れた場所でしたので
またバイクタクシーで向かいます。

タイ人ドライバーに「ワットカチョンシリ」と伝えても分からないくらいローカルな場所なようです。

バイタク爽快


30分ほどで到着しました。
人の気の少ない細い路地を抜けて、お寺が見えてきました。
寺の中を進んでいくとどうやらそれらしきものを発見

薪がいっぱい

観光地化もされていないので表記は全てタイ語でした。
私が訪れた時は、その場で抗原検査を行い、陰性であれば利用できるとのことでした。

観光客ウェルカム感はない

抗原検査+サウナ代+水着のレンタルで100バーツ
400円もしません。
安いです。

更衣室等もありません。
適当にそこら辺で着替えてくれと言われました。

サウナ自体は男女で分けられています。

電気ではなく、しっかり薪で火を調節しているのも自然感があって最高ですね。

そろそろ入っていきます。

3-5分入れということでしょうか?
ローカル感

中の写真を撮ることはできませんでしたが
ベンチが四角に並んでおり4人で窮屈なくらいの小さめなサウナでした。

Youtubeより

約70-80℃くらいで入りやすいです。
薬草の強い香りがするスチームで満たされておりました。
息をする度に身体が健康になっている気がし、汗とともにデトックスするのを感じました。

一通り温まったら水風呂、、、
ではなく水浴びです。

壺に入った水でクールダウン

風呂のようなものはありませんので
桶で水をかけます。
普通に冷えているので気持ち良いです。

その後は整いタイム

おじさんと共にベンチで休みます。
みなさん薬草から作ったハーブティーを飲んでいます。
私も飲みましたが、ヨモギの匂い、味がしました。
スッキリしていて飲みやすいです。

Youtubeより

ちなみにこのお茶は沸いてるものであると思うので菌類は死滅していると思いますが
ダイレクト水道水でお茶を作ったものであれば注意が必要です。

タイは水道水が飲めませんので
飲んでしまった場合、一発でお腹を壊すと思います。

話を戻しまして
ここの人達は休憩する際に、足湯に入る傾向があるようです。
上記画像に見えるバケツにお湯が入っていて
足を温めながら外気浴をしていました。

現地の方々との交流も楽しいです。
言語は全く通じませんでしたが、ジェスチャーを使ってサウナのことなど教えてくれました。
このサウナに限った話ではないですが
タイ人は本当に暖かく優しく感じました。

サウナ好きな方なら面白い場所かと!
タイ旅行の行程に組んでみてはいかがでしょうか


Part5はここまで👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?