見出し画像

自由って、不自由

誰が最初に言ったかは分からないけれど、すごく的確な言葉だと思う。

はじめまして。「ココ」です。
私はこれまで、あるメーカーで広報を担当していました。その期間、約14年。ざっくりいうと、カタログ制作やホームページの管理、イベント企画が主な仕事です。


この会社では、コピーは社内で書くのが基本。
それを10年以上も続け、最終的に後輩指導までするように。

気付けば<書くこと>が好きになっていました。


「メーカーの広報」という立場で書く文章には、必ず“制約”があります。「商品を広める、販売する」ためということは大前提だし、カタログなのか、ホームページなのか、はたまた、SNSなのか。書く場所さえも決まっているのが普通。

私の文章はいつも制約の中にあったのだと気が付きました。


そして今、仕事を辞め、新しいスタートラインに立っています。

大好きな<書くこと>を活かして誰かの幸せを応援したい。

そう想っての再スタート。


けれど、早々に壁にぶつかった(笑)。
今まであった“制約”が取っ払われて自由になれた。途端に迷子です。。。

何もない中で、どんなことを発信すればみなさまの役に立てるのか。
「自由って、不自由」とはこういうことか!
と身に染みて感じたスタートの日。


まずは「言葉」や「書くこと」にまつわる、あらゆることをみなさまとお話しできたらいいなと思っています。

今日から前に進みます。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?