見出し画像

【徒然ボカロ一人語り】第28週目

※【前書き】これは私が学生の頃から今までの間に個人的に感銘を受けてきたボカロ楽曲の数々を今更ながらに振り返り、紹介してみようというブログのようなコーナーです。予めご了承ください。

こんにちは、Sai.です。先週レビューしたIAカバー版の曲紹介が思いのほか楽しく筆がのったので、今週もIAカバー版の作品を「IA02-COLOR」より取り上げて参ります。

逆様ブリッジ -真っ逆様mix- feat. IA

スネオヘアー

こちらの曲はアニメ作品「荒川アンダーザブリッジ」のエンディングテーマとしてのものが初出となりますが、本作は同作者のスネオヘアーさんが「IA02-COLOR-」収録にあたり大幅にリミックスしたものとなります。

原曲に比べて電子音がマシマシのリミックスとなっており、電子ドラムの音色をメインとしてサイバーパンクさが全体的に感じられる印象ですが、それがまたよくリバーブの効いたIAの歌声と合っていて、激しいけれども聴いているとどこか安心するような、不思議な心地よさが感じられる一曲です。

また個人的にお気に入りなポイントが、後半にかけてだんだんと増えてくるオケの音色にありまして、前半で小出しに登場した音色が、中盤で一度静かになったと思いきや、ラスサビで再び一斉に溢れ出してくるという、後半爆発型の曲構成となっています。

私はボカロにハマる以前からも、よくクラシック音楽や吹奏楽の曲を聴いていたのですが、昔から上記のような、いわば「始めから本気は出さない」タイプの曲構成が大好きでして、中でも『祝典序曲』を頻繁に聴いてはその度に鳥肌を立てておりましたね…

話が大分逸れてしまいましたが、今回紹介した『逆様ブリッジ -真っ逆様mix- feat. IA』も、後半一気に盛り上がるタイプの「鳥肌ものの一曲」となりますので、ご興味のある方は是非一度聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?