見出し画像

【徒然ボカロ一人語り】第30週目

※【前書き】これは私が学生の頃から今までの間に個人的に感銘を受けてきたボカロ楽曲の数々を今更ながらに振り返り、紹介してみようというブログのようなコーナーです。予めご了承ください。

こんにちは、Sai.です。今週も「IA02-COLOR-」よりお気に入りの楽曲を紹介していきます。

未確認飛行物体な少女 feat. IA

風味堂

この曲は筆者が知る限り、ボカロカテゴリの中でも屈指の高い中毒性を誇る作品です。それもそのはず、「未確認飛行物体な少女」という印象的なフレーズが、ノリの良いピアノサウンドに合わせて曲中で何度も繰り返されます。またそのコーラスはとても優しく且つ幻想的な雰囲気で、それはどこか光鮮やかな都会の空の下を浮遊しているかのような、不思議な感覚を聴く者に想起させます。

また本作にあてたメッセージの中で風味堂さんが「いざ仕上がりを聴いてみると、まさかこんなにハマるとは驚きで」と語っているように、『未確認飛行物体な少女』ではIAの歌声が楽曲と非常によくマッチしており、原曲をご存じの方もそうでない方も、この作品を聴くことでまた新しい世界観が味わえるのではないかなと思います。

上記の通り、「幅広いジャンルの楽曲にマッチする声質」であることも、IAの大きな魅力のひとつだと言えるのではないでしょうか。

気になった方は是非一度聴いてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?