見出し画像

同人誌を製本したらやらかした話と進捗

製本しよう

前の「沖田畷異聞 フロイスの見た戦国合戦」を手持ち用で何冊か製本した

大丈夫かとハラハラしていたが、前の作品よりなんか大きいぞ……

画像1

嫌な予感がした


順番が逆だ

画像2




設定を間違えた


自分は何という同人誌の成り損なったものを作ってしまったのだろう

印刷所さんだって不本意だし、作品だって不本意だったと思う


割と高い授業料を払う事になった


もし紙媒体で売る予定だったら、10-20冊この、哀れな同人誌を手元に置くことになったのだから、本当に…紙媒体での販売はシビアだなと思う

もし紙媒体にするのなら、本当に本当に注意しなければ

涙で枕を濡らした今、ふと思うのだけど、ネット経由ではなくて近くの印刷所にお願いする形にすれば……逆印刷や大きさ間違えは無くなるのではなかろうか

こんな悲しい事は2度と起こしてはならない…


絶対だ

同人誌を製本する人の話で聞いたことがある話ではあったけれど、まさか自分がそんな事をするとは



進捗

田中城 肥後国人一揆漫画もぼちぼち作成している

画像3

今まで、線の強弱で太さを決めて描いていたので、何度も線をなぞって太くするとか、そういう技術を知らなかった

今作初めて線画調整に力を入れるようにしている

画像4

少しは上手くなっていたら良いのだけれど

今漫画が半分終わったので、次何を描こうかと思って

途中で放棄してしまったこの漫画をシナリオ見直ししてリブートし、30-40枚程度の漫画にしていこうと考えている


漫画を描くと毎回、『あれは途中放棄したなぁ』と思い出してしまうのでしっかり描き切りたいと思った

アルメイダとピントの対立を描いていたものの話の主軸がきっちりしていなかったので、その辺もしっかり描いて立場の違いと話しの主軸を選んで、今はプロット段階まで進めている

上手く……色々な要素を取り込んで分かりやすく描いていきたい

田中城 肥後国人一揆の話が終わったらもう少し話を詰めてネームまでやり抜こうと考えている

正直戦国宣教師ものは宗教関係に該当するので、取っつきにくい…という意見も聞いたので悩ましいが、趣味の同人誌で描きたいものを我慢する道理はないと思うので、これはこれとして書き進めていきたい


そもそも私はあまり漫画を描くのは得意な方ではないので、「沖田畷異聞」以降はまた4カ月、半年おきに1作品描いていこうかと思っていたのだけれど、最近知り合った方が共通の話題が漫画の話しかなく、漫画を描いていないと全く話題がなくなってしまうので最近良く描くようになった

短期間で、殆ど休憩期間を挟まずに漫画を描くのは初めてで、何となく違和感を覚えているけれど、同人誌を描いている人は製本後直ぐに次の作品を描いている訳だから、本当に凄いなと思う

幸い大分漫画の描き方について手慣れた感があるし、書きたい題材は多くあるので一つ一つ描いていこうと思っている



画像5

毎回真面目な漫画を描くと反動で、なんで描いたのかよく分からない漫画を描いてしまうので、こういうシュール漫画もまとめるか、何かしていこうかな

よろしければサポートお願いします