見出し画像

沖田畷異聞 お試し読みと講評

漫画の作成が終わり、4月30日にPVと同人誌を配信した

お試し読みはこんな感じ!

画像5

沖田畷異聞_出力_003

沖田畷異聞_出力_004

沖田畷異聞_出力_005

沖田畷異聞_出力_006

pixivだと12ページまで公開してます

沖田畷異聞 フロイスの見た戦国合戦 試し読み | 五百生 #pixiv https://www.pixiv.net/artworks/89923441

島原半島行われた島津・有馬連合軍と龍造寺の戦い「沖田畷の戦い」をフロイス視点で描いたマンガです

沖田畷の「畷」とは畦道の事なのですが、フロイスの日本史や、有馬家の記録に沖田畷の戦いはあぜ道であったことを示すものがなく、後世の作り話だったかもしれないという話を聞き、興味を持って調べて描いたので通説と違う部分がかなりあった

通説だと鍋島直茂と竜造寺隆信の不仲があったものの、これも調べていくうちに後世の創作だと知り採用しなかったり


動画はこんな感じで作成した



https://youtu.be/leIyzLvOR5g




動画は割かし頑張ったと思う


ただ、動画を作ってyoutubeで配信し、普段Twitterをしていない人にもお伝えできればと画策したものの

DL数は普段とあまり変わらない

イベントの時の方がずっとDLされていた


という悲しい結果になった

動画や漫画のクオリティの問題もあると思うけれど、なかなか難しいなと思った


今回本文50ページを1か月程度で作成できたので、前よりもずっと漫画を描く技術が上がったと感じてる

もっと上手くなったら良いな


これを機会に一応人に読んでもらって講評をいただいた

「ゴールデンタイムに流れるバラエティ番組のようなものがないと人は読まない」

と言われて、私も訳知り顔で頷いて聞いていたけど、私は幼少のころからバラエティ番組に笑えなくて、浮いている子どもだったことを思い出した

そんな奴が、バラエティ番組みたいな作品が作れるわけがないだろう

自分の好きな作品を描き続けていこう

ただし、読み手の人が読んで少し得るものがあるような、何かがある作りにしていきたい

あと、もうちょい仕事が丁寧になりたい

課題は多くあるものの一つ一つこなしていこう


今度は熊本の田中城を舞台に和仁親宗を主人公に「肥後国人一揆」の漫画を描こうと思っている

前回の沖田畷の戦い以上にマイナーなので読む人はもっと少ないだろうなとは思うけれど、コロナの前に友達と行った思い出のある田中城の話を描きたい




よろしければサポートお願いします