ヘッダ二章2

業務実績 11)「朝礼の間は私語を慎みましょう。」

「……くん……ふぶきくん……」

 誰かが名前を呼んでいる。

「んー……もうちょっと寝かせて……」
「吹雪くん、起きて! もう勤務時間になるよ!」

 勤務、という言葉に意識が引っ張られた。

「……勤務!」
「はい起きた、おはよう」

 ニコニコ笑う社長の顔。結構近い。慌てて飛び起きなくて良かった、と吹雪は胸を撫で下ろした。もしそのまま上半身を起こしていたら、下手すりゃ社長と正面衝突していたかもしれない。この至近距離で正面衝突ということは即ちアレだ。アレったらアレだ。駄目だ駄目だ、そんなのいけない。

 とりあえず、自分の置かれた状況を把握しよう。場所は会社の事務所、応接スペースに置いてあるソファーの上、だと思う。確かに窓から差し込む光は朝だ。雀だってチュンチュン鳴いている。
 制服は着たまま。即ち、昨日のままだ。そう、昨日……
 血の気が引いた。

「しゃ、社長!」
「はい、なんでしょうか吹雪くん」

 いけない、とか考えておきながら結局はバネ仕掛けのように跳ね起きた。社長はと言えば、簡単に避けてみせたのだが。

「あ、あの、俺……クビ、ですか……?」
「なんで?」
「へ?」

 予想の斜め上を飛んでいった社長の言葉。吹雪は口を半開きにしたまま、間抜け面で社長を見つめる。

「なんで吹雪くんをクビにせにゃならんのよ」
「い、いや、だって」
「昨日のことを言いたいのかな?」

 口調は軽いが、社長の目はふと鋭くなって、吹雪の背筋を冷やす。射竦められた様子に気付き、社長は軽く溜息をついて笑う。

「そんなに緊張しなさんなって」

 ぽんぽんと頭を軽く叩く。萎れた吹雪はまるで捨てられた子犬のようだ。

「そうだなぁ……私としては、最低でも昨日の損失分を補填してもらうまで、居てもらわないと困るのよね。吹雪くんが今すぐにでもここを辞めたいって言うなら、まあ考えなくもないけれど」
「あっ、え、いや、その」
「考えるだけであって、辞表を受理するとは言ってないから気を付けなさいよ?」

 ふふ、と笑って社長は立ち上がった。

「さ、働きますよ。あ、吹雪くん朝ごはん食べてないか。朝礼終わったらコンビニ行っておいで」

 事務所のドアが開いて、ぞろぞろと社員達が入ってくる。「はよー」だとか「ざいまーす」だとか、これまた適当な挨拶。その中に、いつもよりさらに頭をぼさぼさにした鉄男もいた。

「鉄男くんも朝ごはん食べてないでしょう。吹雪くんと一緒にコンビニ行ってきなさい」
「そこで『私が何か作ってあげるから』とか無いのーシャッチョサーン」
「自分と子供の弁当作って疲労困憊。今日は子供の社会科見学の日なのだ」
「じゃあみどりさんヨロシクゥ!」
「……俺のメシは高いぜ?」

 みどりが宇宙海賊ばりのニヒルな笑みで返す。いつもの朝だ。

「ヒューッ! あ、そうだ、高いで思い出した。おい吹雪ぃ」
「さんを付けろよデコ助野郎ォオォオ!」
「酒代よこせやゴルァ」
「……はぁあああああ?」
「お前飲んだだろ! あれ俺のなんだからな? ちゃんと代金は支払えよ」
「ざっけんなテメェ、金取るとかひとっことも言わなかったじゃねえかよ!」
「言えるような空気だったか? アァン? お前がどんなツラしてたか、この場で高らかに語ってもよろしいですかな?」
「み、見てたんじゃねぇか! 見るなっつったろ!」

 思わず繰り出す拳。ひょいと躱す鉄男。

「お前、避けるんじゃねぇよ!」
「えー、俺さあ、女優だから顔は大事にしたいのよねぇー女優ってか美少女?」
「誰が美少女なんじゃい!」
「俺」

 今度は見事なストレートが入った。拳は綺麗に顎を捕らえ、ヒットした箇所から鉄男は吹っ飛んでいった。吹っ飛んだ先には何人かの社員が居たのだが、全員避ける。受け止めようなんて人間は存在しない。まるでモーゼが海を割ったかの如くだ。

「おぅ吹雪ィ! テメェやろうってのかァ?」
「やるもクソもへったくれもねえ! 最初っから俺はお前をブッ殺すっつってんだろうが!」
「やれるもんならやってみろってんだ! その前に俺が老衰で死ぬだろうけどな!」
「ざっけんなオラアアアアアアア!!」

 取っ組み合いを始める二人を微妙に避けて、残りの社員達は横一列に並んだ。社長も二人を無視してホワイトボードの前に立つ。

「はい、朝礼を始めますよ。おはようございます」
「おはようございます!」
「今日は現金輸送が三件、要人護衛が二件。あとは何かあったっけ禅くん」
「イベント会場の警備に関する打ち合わせが予定されていますが、キャンセルの可能性があります」

 何事もないように朝礼を始めてしまう社長。社員達も同様だ。仕方ない、いつもこの調子なのだから慣れようというものである。
 一応は一般的な意見を言う代表の菊之丞が、貴士を肘でつついて

「おい、止めてやった方がいいんじゃないのか」

 なんて言うものの、

「巻き込まれるからヤダ。菊兄が止めて」

 と、貴士は書類に目を落としたまま返す。菊之丞は勿論動くはずもなく、首を横に振るだけだ。一応言っただけであって、実行などする気がないのはいつものことだ。言葉にするだけ優しいとも言えよう。

 こんな調子で、ここ日々谷警備保障はいつも通りの朝を迎えたのであった。

                         『業務実績』 終


 目次 

恵みの雨に喜んだカエルは、三日三晩踊り続けたという。 頂いたサポートは主に創作活動の糧となります。ありがとうありがとう。