ちょっと異色のECモール「Qoo10」とは

Qoo10とは

Qoo10(キューテン)とはeBay(イーベイ)が日本で展開しているマーケットプレイス型総合ECモールです。

もともとは韓国のGmarketの創業者であるク・ヨンベとeBayが約50%ずつ出資する形でQoo10の運営会社ジオシス合同会社(日本法人)を設立したものになります。
2018年5月にM&Aで100%eBayの子会社になりました。

もともと韓国Gmarketの流れを汲むため韓国系のコスメやファッションに強いという特徴を持ちます。

メインユーザー層が若い女性ということで
ファッション、コスメ、ダイエット関連が売れ筋になります。

Qoo10はアジア6か国で展開されているモールであるため
海外のショップが多く出品していて
とにかく安い!
クーポンが頻繁に発行される!
などが人気の理由です。

Qoo10出店のメリット

まず出店が無料であるということがあげられます。
大手だけでなく個人のチャレンジしやすい環境になっています。

また、アマゾンの発送サービスFBAのようなQWMSというサービスがあります。
このサービスは越境ECに強く、国内のQoo10倉庫に発送するだけで
海外の購入者への発送をQoo10が行ってくれます。

Qoo10出店のデメリット

基本的に全体的な価格が安く、プロモーションをしないと売れにくいという特徴もあり、利益を出していくのはなかなか大変かもしれません。

まとめ

越境ECが容易にできることは非常に魅力的でチャレンジする価値があるのではないでしょうか。

ただ、越境ECならeBayの方が主流ではあります。
Qoo10の特徴をつかんでマッチする商材を見つけられれば面白いかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?