見出し画像

母になっていくはなし7(妊娠28週〜30週)

2021年末、およそ一年間の不妊治療を卒業し
現在妊娠38週になりました。
不妊治療の門を叩いた日から
妊娠9週、母子手帳発行まで書いた不妊治療のマガジンはこちら↓


妊娠してからというもの
noteでたくさんの先輩方の妊娠・出産・育児記事を拝見したことで
準備をしたり、見通しを立てたりできているので
誰かの役にたったらいいなという思いと
自分の記録を兼ねて、妊娠10週からは
こちらのマガジンで綴っています↓

================

2022年、5月。
28-30週、妊娠後期に突入です!

仕事、家のことなど、いろんなことを見直し
動き始めた前回
再開した仕事も盛り上がり
すっかり忙しくなってしまった
後期の様子をお届けします。笑

○この頃の体調

・ハンパない足のむくみに、ついに着圧ソックスを導入
・疲れやすい
・後期の「動きにくさ」を実感する
・後期つわりハズカム
・とまらないデブ

中期〜後期は、わかりやすい体調の変化がいくつかありました。
まずは29週ごろからの、疲れやすさ!
家事、仕事、パソコン作業
何をしていても、すぐに疲れてしまい
数時間に一回、横になっていました。

さらに始まった後期づわり。
前期づわりとは気持ち悪さの種類が違い
物理的に、下から圧迫されるような感覚。
しんどさで言えば、圧倒的に前期のほうが辛いのですが
胃の内容物がすぐそこにいる感覚なので
下を向いたら出る!!
という感じでした。

さらに、中期から続くむくみは悪化するばかり。
朝は手の指が痺れて曲がらないし
夜は足がクリームパン。
私の場合、左右差もはげしくて
障害により可動域の狭い左足は、ドン引きするほど極太でした。
足の甲がパンパンで
体重をかけると足の裏も痛い。
立ち上がるのも、しゃがむのも一苦労。
これはあかん!ということで
意を決して、着圧ソックスを導入しました。
最初買ったのはこちら。

これも、すごく効果があったのですが
気温が暑くなってきて、太ももがかゆくなってしまったのと
はみ出た足の先のむくみがやばかったので
こっちも購入。

daccoの方は、さすが妊婦用!という感じで
足の先ギリギリまで覆われるし
生地もサラサラで
気に入って、昼用も買い足しました。


そんなわけで
『動きにくくなるよー』と言われれていた後期。
ほんとに動きにくいです。笑


○この頃のできごと

・着々と集まるベビーグッズ
週末や祝日は仕事な私は
連休のある5月前半、もりもり働き
一足遅いGWとして
5月末に、実家に帰りました。
年明けはコロナが盛り上がり帰省しなかったので
妊娠してから母に会うのは、この日が初めて!
「でかいでかい」とやたら言われました汗

母が持っていた私の出生時の母子手帳をもらったり
産後、母に我が家に来てもらう予定なので、その作戦をねったり
いとこのお下がりのベビーグッズをもらったり。
一泊だけでしたが、かなりお腹いっぱいでした。

この日にもらってきたベビーグッズは

・赤ちゃん用のお布団
(ベッドはかさばるから拒否して、マットレスだけもらった)
・バンボ
・ベビーラック(ネムリス)
・ベビーシート(車用/コンビ)
・赤ちゃんの肌着やお洋服たくさん
・出産前後に使えるマタニティパジャマ、新品下着
・骨盤ベルト

と、かなりお高いものまでもらうことができました◎
しっかり管理してくれていたいとこに感謝です。

さらにお友達から

・ベビーカー(コンビ)
・コニーの抱っこ紐
・マタニティパジャマワンピース
・乳児くらいから使えそうな椅子
・バウンサー(ベビービョルン)
・除菌じょーず(哺乳瓶の除菌グッズ)

をいただき
ありがたいことに、消耗品以外は
ほとんどのものを買わなくていい....!!!!!!
という状況に。
唯一、ごつい抱っこ紐だけないのですが
これは赤ちゃんの背中スイッチにもよるので
様子を見つつ、東京都の助成で買おうかなと思っています。

家の中に増えるベビーグッズに
改めて赤ちゃんが産まれるのか...と実感しました。
そして、赤ちゃんグッズ、まじで場所とる!!笑
これはいよいよ我が家のいらないものを捨てて
場所を確保せねば、あっというまに物で溢れてしまう....!!!!


・そんなわけで、家を見直し作戦をすすめる
最初に着手したのは、事務所として使っている6畳のお部屋。
部屋の真ん中にどん!と2m×2mくらいの
大きいテーブルとオフィス椅子を置いていたのですが
まずテーブルを半分のサイズにし、足を短く切って
地べたに座って作業する仕様に。
ここが新しい仕事スペースになります。
空いたスペースは、赤子と私の寝床になる予定なので
カーペットを敷き、だいぶ広い空間になりました◎

さらに、リビングにあった
長年お世話になったソファと、ガラスのローテーブルは廃棄。
ここ数年は犬が毎日寝ていたソファでもあり
ぼろぼろだったのですが
今のおうちに住んで以来、ずっと使っていたので愛着もあり
粗大ごみ収集の前夜は、外に出したソファの上でしみじみしました。

一気に床面積が広がり
すっきりしたリビングはこんな感じ。
ここでも赤子とゴロゴロする予定。
犬はうまく折り合いをつけてくれるだろうか.…

あとは部屋の収納や棚に入っている
いつか使うだろう、で化石になっている物たちも
意を決して廃棄!
読まない本も廃棄!
使わなくなったデバイスも廃棄!
とにかく、スペースを確保ー!!!

キッチン、洗面所なども引き続き着工予定です。


・30週、久しぶりの先生の健診
26週から、2週に一回となった妊婦検診。
私が通う助産院では、中期以降の健診は
基本的に助産師さんが担当してくれます。
エコーでゆっくり、赤ちゃんの様子を一緒に眺めて
体やメンタル、生活のことなど時間をかけて話を聞いてくれるので
とても気に入っています。

そして、何回かに一度、先生の健診もあります。
30週はちょうどその日で、糖尿病の検査結果報告などもありました。
経過は順調で、異常もなし。
赤ちゃんは1600gに成長していました。
おりもの検査もしてもらい、検査結果は次回に続く。


・美容院に行く
私のカリスマに会いに行くには
電車に乗って都内に出ないといけないので
産後はしばらく行けないと思い
ギリギリまで、ずっと粘ってきた美容室!
ずいぶん伸びて、ずっと結んでいたのですが
やっといけましたーー!

今までは、仕事のアイキャッチも兼ねて
評判のよかったショート+パーマを
ずーっとやってもらっていたのですが
今回は産休に入ることもあり
メンテナンスもこまめにできないことから
いつもと違う感じがいいなー
伸びてもいいスタイルがいいなー
と、カリスマに相談。

結果、毛先に残ったパーマを生かし
そこをブリーチして、かなり派手なピンクを入れていただきました!
内側は刈り込んで、夏も涼しいスタイルです。

久しぶりの派手なカラーにだんなさんもびっくり。笑
これから少しづつ落ちてくるとは思いますが
髪がピンクの妊婦という
なかなか激しいイメチェンになりました◎

美容室に行った日のギンギンピンクな時。



いつも長文を読んでいただきありがとうございます! サポートは、企画のための画材&情報収集に活用させていただきます。