見出し画像

質のいい日曜日は私のお陰

本日GW最終日。
連休明けは憂鬱になるものだけど、満足度の高い日々を過ごせたことで、平日を乗り切れるような気がしてとても楽しい。
私は、自分のそんな前向きなところが好きなんだと思います。

今回は日記として、自分のための備忘録として残したいな🦔

BGMは乃木坂46の「ないものねだり」

中学生の頃から大好きな、橋本奈々未さんのソロ曲。読書灯をつけ、暖かいベッドの中でゆったり過ごしながら微睡みたくなるような
優しくも儚い彼女にぴったりの曲で大好きです。

いつもなら憂鬱になる日曜日のこの時間ですが、満足感でいっぱいで、ゆったりとした時間がながれています。多分。

まさに質のいい自己陶酔。

誰かが自身のコラムに使っていた、この言い回しがとても好きで、心に残っています。

昨日の記事とも関連していますが、この連休において私は「何となく」で予定を立てたり、時間を過ごしたりすることを辞めようと決めていました。
例えば、

ワクワクしないランチの約束

プチプラ服の適当ネットショッピング

YouTubeやテレビの流し見

メリハリのない食事のリズム

私のむくれた日々は、この「何となく」によって蓄積されたものだったんだとこの歳になってようやく気が付きました、、、。

特に私の精神衛生上においての敵は、「失敗してもプチプラだからまあいいや」といった考え。

試着して、気に入った1着を見つけるのと当たりを見つけるのと
どちらが大切に着ることができるのか、明白ですよね。

どれだけ楽しみな予定を入れても、クローゼットの中のときめかない大量の服を見て
まさに「服があるのに来ていく服がない」状態。

プチ憂鬱が蓄積される原因です。


さて、何が言いたいのかというと。


残念な自分も人間らしくてかわいいけど、

やっぱり美味しいもの、心がワクワクする場所、楽しみな予定

それがあるだけで、人生はキラキラするし何倍も楽しく過ごすことができる気がします。

自己陶酔でもいいじゃん!

5月7日、本日は雨の日曜日。

休日だけどちょっと早起きして
美味しいコーヒーを淹れ
伸び掛けのネイルを新調して
大好きなアニメを見て
尊敬できる素敵な友人に会って
景色のいい場所に出かけて(天気は雨)
美味しいものを時間をかけて食べて
くだらない雑談で大笑いして
ときめく洋服に出会って
新しい口紅を購入して
美味しいお酒とちょっと良いチーズを購入して
好きな音楽を聴いて
楽しかった〜!と思いながらnoteに書き残す

小さな幸せをこんなにもたくさん詰め合わせることのできた私は天才なのかも?

自分の機嫌は自分でとる。
明日の私の機嫌は今日の私の質によってできているものなのかも、しれません。


スイーツビュッフェなのに、チョイスが小4男子


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?