マガジンのカバー画像

カエルのエッセイ

7
普段とちょっと違う視点を。
運営しているクリエイター

記事一覧

きしょくてハマる、岡村靖幸。

 最近、共感性羞恥という言葉を聞くようになった。 「ドラマの登場人物が恥をかくシーンを見…

金正恩の髪型と侍。インフルエンサーとマーケティング。

 金正恩はあの独特のヘアスタイルが印象的だ。北朝鮮では、男子たちが正恩ヘアーを奨励されて…

優秀な奴と同じ土俵で戦うな。灘男との出会い。

 これは田舎から息巻いて東京に出てきた学生が、灘高校卒のクレイジー男と出会い、ちょっとだ…

まだ何者でもない期間。

 noteに登録してから3週間、不定期だが渾身の文章を投稿している。  通りすがりに「スキ」…

大人とは、いつもごきげんでいること。

 むかし何かで読んだお話のフレーズに、いまだに僕の心をつかんで離さない言葉がある。  う…

いわなくてもいいことをいいたい。

 小学生の頃、ホームルームで先生が生徒を叱っていて、クラスが真剣な雰囲気になっているよう…

金持ちおじさんが欲しがった「納豆たまごかけご飯」

 当時僕は貧乏大学院生で、一日の大半を研究室で過ごす日々を送っていた。  アルバイトをする時間があるくらいなら実験をするという結構ストイックな生活で、奨学金と田舎からのささやかな仕送りで何とかやりくりしていた。(それでも今振り返ると充実した楽しい生活だったと思う)。  その時は大きなシェアハウスに住んでいて、社会人10人くらいと共同生活をしていたのだけれど、その中に超高学歴で育ちもよく、ビジネスでも大成功させているのにそんな所に住んでいる、変わり者のおじさんがいた。彼は会