見出し画像

【過去記事】代表ブログ:地味な仕事を周囲に丸投げしている人に文句を言った結果

**この記事は2018-08-10にフロカレHPにアップされたものを再掲載しております。**

「メール送るだけだから」「会議室予約するだけだから」と、一見簡単そうな仕事をぶん投げている人に

「そんな工数かからない簡単な仕事なら自分でやれば?関係者増やすと逆に工数増えるし複雑化するからやめた方よくね?」

と会議で言ったところ、

「そのくらいやってくれたっていいじゃないか!柔軟性がない!」

となんかキレられました。

当然キレ返しました。それはともかく、

あ、「コイツ」終わってんなと。

2度と「コイツ」とは仕事しません。

「そのくらい」と言われやすい一見、地味な簡単そうな仕事ほど、実は工数が多くあったり、色んな人が絡むので前後の対応が多かったりするもの。

そして、その多くは評価なんかされず=タダ働きなので、そういう細かいことを頑張っている人ほど疲弊していなくなってしまう。地味な仕事をしている人を大切にしたり、敬意を払ったり、コミュニケーションが盛んな組織は関係の質がよく生産性が高い。社内にいる「一見、地味で簡単そうなことをしている人」達を大切にする組織でありたい。

裏方の人にこそ日々の感謝と挨拶を。

追伸:友人からのコメント

野球でよく言われること。ワンプレー減らせばミスのリスクと時間の短縮になる。
こういうやつに限って仕事の指示が雑で、自分が悪いのにあとでキレたりするよね。


さらに追伸:シャドーワークという言葉

こういう細かな業務に発生よくするのが、気配りや気遣い。

この目に見えないけど、重要でストレスもかかる仕事たちをシャドーワークと表現するとのこと。すごいしっくりきたので、共有。

人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。