見出し画像

【過去記事】キャッキャリアブログ:パワポ夏祭り講師

**この記事は2018-06-18にフロカレHPにアップされたものを再掲載しております。**

▼パワポの「図形の結合」機能で、ベン図の重なった部分に色をつける方法
このたびパワポ夏祭りに登壇させていただくことになりました、元ニートです。当日はどうぞよろしくお願いします。

さていきなりですが、セミナー前に1本ブログを書かせていただくことになりました。
ATNDの広報文だけですと、どう読んでも怪しいヤツなんで、怪しくないやつアピールをしておきましょう!と成田さんと話して決まりました。
そういうわけで、この場を借りて1つ、パワポの話をしたいと思います。

皆さんは、パワポでベン図の重なり合った部分に色をつけたいと思ったこと、ありますか?

いきなりなんの話だと思われるでしょうが、これ実は昔、多くの知人からよく聞かれた質問なんです。なので先に尋ねてみました。いかがでしょう?

僕自身は単純に3色(半透明)の円を重ねて終わらせる面倒臭がり屋なんで、いつも「3色の円を半透明にして重ねればそれで別の色がつくじゃん。それじゃダメなの?」と聞いてきました。
ところがそう言うと、みんな「こんなふう(↓の右)にしたい!」と言うのです。

画像1

そこだけ目立たせたいわけです。
なるほど。

でもみんながそこまで「やりたい!」「やりたい!」と思うことなら、ググればありそう。
というわけで「パワポ ベン図」でググってみたら、やっぱり意外と出てきました。

ちょいテク!パワーポイント 難★ パワーポイントでベン図を描く

ちょっと難しそうです。あと時間もけっこうかかってしまいそう。
この方法を職場で実践しているのを見られたら、上司に「そんな時間あるなら仕事しろ」って怒られかねません。

結論から言うと、ベン図の重なった部分に色をつけるのは、10秒あればできます。

使うのはパワポにある「図形の結合」という機能です。
Windowsだとオートシェイプの[書式]タブ、Macだと[図形の書式設定]のタブなかにあります。
下図はMacの画面です。

画像2

Windowsの方は、Officeサポートのページ(↓)をご覧ください。
(以下、Macの画面で話を進めます。ただ基本的な流れはWindowsも同じです)

結合する図形を組み合わせ、図を描画します。|Office サポート

なんらかの図形をクリックすると、右側の赤枠線に囲われた[図形の書式設定]タブが表示されます。このリボンのなかの左のほうに、円が2つ重なり合った画像がありますよね。これが「図形の結合」機能です。

画像3

こいつです。

ただし、これは2つ以上の図形を選択しないと使用できません。1つ以下だとメニュー自体がグレーアウトされるので注意しましょう。

今回はこのなかの3つ目にある「切り出し」という機能を使います。
これは図形が交差した箇所の境界線で図形をバラバラにしてくれます。・・・と言っても、ちょっとわかりにくいと思うので、実際にやってみましょう。

先の3つの円を重ねた状態にこの「切り出し」を適用すると、こうなります(↓)

画像4

ご覧のようにバラバラになります。
ちなみに、切り出した直後にいきなり勝手にバラバラになったりはしません。切り出し適用直後は見た目にはなんの変化もないのでご注意ください(上の図はバラバラになったのがわかりやすいように、それぞれの図形を僕が後から動かしています)

この切り出した図形は、すべてを別々の図形として扱えます。

画像5

そのため、ご覧のように一つ一つを別々の色で塗りつぶせます(それにしても汚いですね)
だから、中心にあるどんぐりみたいなやつだけを好きな色で塗りつぶせば、ベン図の重なり合った部分だけに色をつけられるというわけです。

[3つの円を重ねる]→[図形の結合]で[切り出し]を選択→中心の図形だけ色をつける

たったこれだけで、ベン図の重なった部分だけに色をつけることができます。
ベン図でお困りだった方(いるのでしょうか・・・?)、ぜひ試してみてください。

というわけで、今回はここまでです(次回あるのか?)
これで怪しいヤツではないアピールが成功したのか甚だ疑問ですが、とりあえずセミナー当日もよろしくお願いします。

ちなみに当日はこんな話をする予定です(↓)

画像6

画像7

受注などの行動を起こしてもらうために大切なのは、提案内容を相手に理解し、納得してもらうこと。それによって「よしやろう」という動機づけを行うことです。
そのために提案書や会議の資料がどうあるべきかなどを中心にお話します(たぶん)

▼【満員御礼につき緊急増枠!】チャリティイベント珍妙じゃないパワポ夏祭2018

主催:フロカレ 講師・ニートパワポマスター・エセパワポ師 成田

【著者プロフィール】
cachiku
教育系ベンチャー、大手予備校を経てインテリジェンスへ入社するも、突然「ライトノベル作家になりたい」と思い立ち、修行の時間を確保するために退職してニートに。結局は最終選考に落選して諦め、再就職。現在はネットベンチャーでオウンドメディアの編集などに携わる。
仕事・外出・人付き合いが嫌いな根っからの引きこもり体質にして社会人の屑。
https://swatanabe.hatenablog.com/

twitter:@cachiku_novels

人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。