見出し画像

【過去記事】キャッキャリアブログ:「クソパワポ」と「働き方改革」の意外な関係

**この記事は2018-10-24にフロカレHPにアップされたものを再掲載しております。**

「世の中意味わかんないどーしょうもないパワポ多いよね。その生産者たちを駆逐しよう。そもそも、時間かけてパワポつくるなら稼げるパワポじゃなきゃ意味ないっしょ」

と、いうことで2018年11月2日、前回大好評でしたパワポ講座が帰ってきます!
そして今回のキャッキャリアブログは当日講師、クソパワポ撲滅姉さんこと、松山さん!!!

・珍妙なクソパワポ撲滅講座:詳細、申し込みはこちら!
https://atnd.org/events/100911?k=808230a17046563c9b916d20e890f23e

一部の方から、「今回も前回の講師の方?」とご質問いただくこともありますが、
いいえ、違います。前回は元ニートの講師でしたが今回は元フリーター講師です(笑)
そして、元、私、代表成田の同僚であり、フロカレの前身、がくとら!を強く支えてくれた方です。
がくとら!はこちらにチラッと書いてます。

http://frocolle.dip.jp/?p=238

当時は、一緒に妙な企画を思いついては、あーだこーだ深夜まで議論していたものでした。

画像1

現在は違うフィールドで頑張っている我々ですが、今回フロカレにてパワポ講師をしていただけることとなりました。
パワポに対する想いのたけを当ブログにぶつけていただきました!とくとご覧あれ!!

――――――
はじめましての方もそうでない方もこんにちは。
この度クソパワポ撲滅姉さんとして珍妙会で登壇させて頂きます松山と申します。

クソパワポを撲滅=稼げるようになる、という価値観を私は持っています。
それはなぜなのか?私のキャリアを踏まえながらそんなお話しをしたいと思います。

私の社会人人生は大学を中退して、フリーターとして働き、東日本大震災に在った所から始まります。
フリーター時代は時給制だったので震災の影響で働けなくなると収入が減りました。
生活できなくなるといくら楽しい仕事でも離れざるを得なく、IT企業に営業として就職します。
とても小さい会社だったので、研修も無く初日から自分で何をするか考えながら仕事を覚える環境でした。
半年くらいして、自分の軸が出来、売上1億突破。順調に収入も増えました。
5年も経つと中小企業ながら一人で5億程売上を建てられるようになったものの捌ける仕事量に限界を感じ、
自分の力をもっと試したり、チームでもっと売上を最大化するようなチャレンジをしたいと思うようになり別の大手IT企業に転職をしました。

そこで第一の転機が訪れます。
一般的な新卒研修やOJT研修で教えられるはずの「OAスキル」が全くないことに気づかされるのです。
前職ではほぼ1回の商談で会話によるクロージングが主だったので、非効率だと切り捨てていた提案書やその類。
転職してから何をするにも時間がかかる、パワポやExcel全ての作業が非効率な自分。
小さい会社で働いた事で判断軸や頭で戦略を描くことが出来ても
日々起こる”大企業ならではの”細かい作業や運用で苦しめられるのです。
※幸い周りの方々に恵まれ、コツやよく使う関数などを教えてもらい、問題なくこなせるようになりました。

そこから更に転職をし、現在の会社へ。
ここで第二の転機、登壇や提案資料をパワポで作ることが更に多くなります。
ただ効率的に資料をつくるのではなく”人に伝わる資料”を作る必要が出てきたのです。
資料が私の手を離れて一人歩きしても、読み手にきちんと伝わる資料の研究をし続け
いつしか会社ではチラシ、ホームページの原案作成、会社で利用する標準資料の作成も担当。
今では重要な資料や登壇資料もパワポに起こすだけなら1時間あれば作れるようになってきました。

人に伝わるアウトプットを資料化することで、
提案回数を削減したり、自分が関わらずとも他人がその資料を使うことで
自分の手を多くかけなくとも商談が進んでいくのです。
とても効率的だと思いませんか?
人に伝わらない自己満足で時間をかけて作った資料”クソパワポ”が撲滅できれば
もっと効率的に時間を使えるようになるのです。

ちょっと話は飛躍しますが、いま流行りの働き方改革って
私自身はプラットフォームを変えたり、人事制度を変えるだけでは片手落ちだと思っています。
何故ならば、
「売上金額」÷「自分が働いた時間」=「生産性」
だと考えているからです。
幾ら残業が減っても、ノー残業デーなどで仕事を持ち帰りし、生産性を今以上に上げられなかったら
働き方改革によって生まれる「悪しき制度」に苦しめられ、プライベート時間を侵食していくでしょう。。
時間をかけて作って、商談にも時間をかけて、見えない残業に苦しむ稼げないクソパワポに悩んでないで、
とっとと効率的に稼げるパワポを習得しましょう。

そんな訳で今度の珍妙会「クソパワポ撲滅会」は
1時間で徹底的に稼げるパワポの作り方伝授します。お楽しみに。

<クソパワポ撲滅講師の簡単な略歴>
フリーターで極貧を経験し「最低限の文化的な生活はしたい!」とIT企業へ転職。
ブラック企業やホワイト企業を練り歩きながら、現在はSIerでプリセールス/登壇活動をメインに活動。

・松山さんのブログ
http://matsuko365.hatenablog.com/

*参考:前回のパワポ夏祭
イベントレポ:珍妙じゃないパワポ夏祭
http://frocolle.dip.jp/?p=594
・珍妙じゃないパワポ夏祭2018実施要綱
https://atnd.org/events/97479?k=4f34603bcc52797d330715cbc827bf09
・講師cachikuさん(ブログ:http://smug.hatenablog.com/)

人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。