見出し画像

【過去記事】キャッキャリアブログ:田町の兄クッキー誕生秘話

**この記事は2018-06-20にフロカレHPにアップされたものを再掲載しております。**

こんにちは、田町の犬です。
フロカレのイベントで最近、「田町の兄クッキー」が並べられてるんですが、ご覧になりましたか?ない方はぜひイベントでキョロキョロしてみて下さい!

この田町の兄クッキー、実は私が焼いています。今日はこのクッキーについて、ちょっと語ろうと思います。

田町の兄クッキーの話が出た頃、私実はめちゃくちゃどんよりしておりました。というのも、勤めていたブラック企業で時短勤務にもかかわらずうん十時間の残業・休出をせざるを得ない状況になってしまったからです。

長時間勤務により体力的にも辛い頃、仕事が原因で家庭内のコミュニケーションもうまくいかず…。そんな精神状態で仕事でもミスが増え、自信も失ってなんだかもう私なんてみたいな感じでした。この時期は本当に辛かった…。

そんな時、元々知り合いだった成田さんに久々に仕事の相談をしてみたのがきっかけでした。話の流れで、フロカレのイベントでクッキー置いたらおもろくない?というノリと思いつきにより、クッキーを大量に焼くことになりました。

仕事も家庭もうまくいかず、自分なんて…とネガティブモード全開だった私にとって、仕事ではないけれどミッションを与えられたことはとても嬉しいことでした。

私が仕事好きな理由って、社会貢献とかそんな高尚な理由ではなくて、単純に目の前にいる人に喜んでほしいからなんですよね。だから本業と全然違う、クッキー作りでも頼ってもらえたことがとても嬉しかったんです。

そんな訳でクッキー作り開始。まずは試作品。
田町の兄クッキー試作品第一号

画像1

田町の兄クッキーなので、TAMACHIロゴを入れました。クッキー小さ過ぎてロゴ入りきってませんがw

ただこのクッキー、固過ぎて人にお出しできるレベルじゃなかったです。ぶっつけ本番じゃなくてよかった!!固過ぎてせんべい作っちゃったかと思いました。

そしてその後、改良を重ねて出来たのがこちら。

画像2

これはなんとか人が食べられるレベルになったと思います!

このクッキーをとあるイベントで並べていただいたところ、大好評だったそうで!ありがたやー。

その後はさらに改良を重ねました。ロゴを変えてみたり、プロテイン混ぜてみたり。以下に綺麗で美味しく出来るか、日々研究しております。

現在田町の兄クッキーはこんな感じです。

画像3

↑ちょっと宗教的な香りが…。これを作った時は、さすがに旦那が怪訝そうな顔をしていました。ついにヤバイ宗教に入信したかと思われてそうな…。

でもクッキー作るたびに、「お客さんが美味しいって言ってたよ!」とか、「ロゴどうやって入れたの?すごいね!」と聞くと、やってよかったなぁと思います。

私が作ったクッキーが、ほんの少しでも誰かを笑顔にしてるなら本当に嬉しいことです。ネガティブモード全開だった私でも、出来ることがあるんだと実感させてくれて、本当にありがたい限りです。これからも改良しつつ、美味しいもの、手に取ってくれた方に喜んでもらえるものを作ろうと思います。

あと、このクッキー、残業や休出で辛い思いをする人が少しでも減るよう、ブラック企業根絶への願いを込めて作らせていただいています(笑)。

そんなわけで、秘話でもなんでもないですが、田町の兄クッキー作りのお話でした!

田町の兄クッキー、イベントで見かけたらぜひ手に取って頂けると幸いです!

【著者プロフィール】
田町の犬
何度かの転職により、現在某企業にて大型プロジェクトチームのマネジメントを務める。現役PMかつ社畜。一歳の子供の世話に追われ、家でも社畜(家畜?)化している感が否めない。夢は田町のタワマンを買うこと。

人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。