見出し画像

大きなことはできなくても

「一隅を照らす」って言葉が好きだ。世界をとか国をとか大きなことはできなくても、せめて身の周りを明るくしていたい。

身近な人に愉快でいてもらいたいから、まずは一番身近な自分自身を愉快にする。自分自身を愉快にすると言うと自分を甘やかす印象もあるけど、どっちかって言うと律する方が強いかも。たとえば椅子に腰掛けるときとかだらしなく脱力するんじゃなく腰骨を立てて正しい姿勢を保持するみたいな。自分を大切に扱うってのがフィットするかも。

今朝、マンションのゴミ集積場に段ボールが散乱していたので畳んで積み直した。散らかってるところに遭遇すると不愉快になる人も多いと思って。陰徳を積めてるような自己満足も味わえる。

街に出たら颯爽と歩く。他人にとって自分は街の景色である。景観が少しでも良くなればいいなと思って。

世界に愉快が広がりますように。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。