見出し画像

おいしい福岡(アジフライセンターおむこさん)

おいしいお店に出会いたいときスマホで検索して食べログ見ちゃうのが今どきのやり方だと思う。俺はそのスタイルに少しでも抗ってやろうと出張などでは地元の人にたずねちゃうか探検気分でうろうろして自分の直感をはたらかせるようにしてる。

今回の宿は博多駅から徒歩10分。探索するにはちょうどいい距離。大きな通りから小さな路地をくねくねと30分ほどかけて歩く。臨時休業のお店が多いね。

もうすぐ宿だというところで「アジフライセンター」の文字が目にとまる。丸ゴシックだよ。色使いも微妙。全体的にしょぼいし。これは大当たりか大ハズレかだと直感。

画像1

一旦ホテルに入って作業をちょこちょこ、18時に出動。

大通りに面したビル階段を降りて入店。店構えはとても落ち着いたムード。テーブルとカウンター合わせて20席ほどのうち先客3組6名。

今は時短営業中でアジフライ定食のほか2種類の小鉢など限られたメニューの提供だそう。刺身も魅力的だけど小鉢を2つ注文。大好物のアジフライは定食で。あとサッポロ赤星。

画像2

そうこうしてたらどんどんお客さんが入ってきてあっという間に満席。店主らしき男性(彼がおむこさんなのか?)とバイトっぽい若者の2人体制はまさに緊急事態突入。

と思いきや、カウンターにいるおむこさんがキレキレの動きでさばくさばく。キーパーとボランチとフォワードと監督と全部ひとりでやってる感じ。バイト君もよく頑張ってる。

肉厚のごま鯖。やさしい味付けのぶり大根。赤星を注ぐグラスも冷えててビールがうまい。

そうこうしてたら出てきましたアジフライ定食。アジがでかい。はじめは山椒と塩がおすすめとのことなので言われた通り山椒と塩でいただく。これがうまいの。アジフライに山椒は初めて。

画像3

味噌汁は甘くてこっくり。東京じゃなかなか出くわさない味。アジフライに添えられたタルタルソースもうまいの。キャベツには軽くドレッシングがかかってるんだけどソースもかけちゃう。千切りキャベツにウスターソースかけて食べるのが好きだったの思い出した。

ハイボールも追加して完全にできあがり。俺の直感大正解。さすが俺。

いつもは居酒屋なのよ。いつか飲みに戻ってこよう。

画像4

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。