見出し画像

まず読み方がわからない。エーテムミニって呼ぶのが正式?イギリス訛り強めにしてアイタイムマイナイにすると雰囲気出る?訛り過ぎ?

去年ZOOMだリモート会議だお祭り騒ぎの頃にネットで見かけて気になっていた。見た目がいいんだな。パソコン前夜のMIDI機器みたいな雰囲気を感じる。楽器っぽいの。リズムマシーンとかね。

気になるだけで特に必要もないから静観してた。それでもWEBカメラとかコンデンサマイクとかマイクミキサーとかいろいろ手に入れたな。セミナーやる用のでっかいiMacも新しく買った。ちっちゃな女優ライトも買った。

ひと通り揃ったところでもっと買うものはねえがー、ってキョロキョロしてたら目に止まったのがATEM mini。半年前は品薄だったのにAmazonで普通に売ってるからつい勢いでポチッとしてしまった。

すぐに届いたので週末に遊んでみようって開封したら入力がHDMIしかなくて、俺はHDMI機器ひとつも持ってなくて呆然。遊べないじゃん。

とりあえずiPhoneとかiPadをつないでみようってことでアダプタを買ってみた。高いね。1つだけじゃスイッチングできないので2つ買ってみた。

Amazonだとちょっと安いのね。

ほかにもHDMIケーブル買ったりしてつないで遊んでみた。遊んでみた結論。メインのカメラをひとつ手に入れたい。いわゆるライブ配信に使えるカメラにはいくつか条件があるようで、ここはひとつ冷静に下調べをしておけと肝に銘じているところ。でないとまたTwitterにボヤくことになる。

というわけでカメラ情報募集中。SONYのを中古で買っちゃおうかと考え中。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。