見出し画像

天皇の料理番

俺は早寝な方だと思う。22時には就寝。寝る前の数分間は本を読んだり、最近ではアマゾンプライムでドラマやなんかを観ることも増えた。

こないだ観たのが「天皇の料理番」。

2015年だったのか。ずい分前だね。

主役の佐藤健は大河ドラマ「龍馬伝」で岡田以蔵を演じていた若者。あの以蔵は悲しかったなあ。

NHKドラマのサイトに「龍馬伝」はないのだね。なんでだろう。

佐藤健くんの兄、そして妻を演じるのがそれぞれ鈴木亮平と黒木華。これはもう「西郷どん」を思い出さずにいられない。

「西郷どん」はサイトにあった。ややこしい話になってるのかな。

その他、出てくる役者さんの演技がみな素晴らしくわくわくしながら最後まで観ることができた。小林薫かっこいい。JRAのCMが懐かしい。

若いな。

その小林薫が言うんだ。「料理はまごころだ」。掃除するのも鍋を洗うのも全部まごころ。まごころ込めて仕事してるか。まごころ込めて生きてるか。

ドラマ見ながら自分に喝が入る。嬉しいね。ぜひご覧あれ。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。