見出し画像

足の指の爪が痛い

左足の親指。隣の指と重なるところが時々痛む。爪の生え際がぷっくり赤みを帯びてふくらんでることもある。ところで足の親指の隣の指も人さし指って呼ぶの? 人させないんだけど。あと人指し指? 人差し指? 指差し確認っていうから人差し指か。

親指の話に戻る。

どうやら軽度の巻爪らしいんだけど、痛むのはごくたまにだし何をどう措置してよいものかわからないので放置してた。気になり始めてから10年くらいかな。そんな経ってないか。

知人を介してネイルサロンを経営してる人と出会った。何年か前に別の知人がネイルサロンを始めたので面白半分にネイルやってもらったことがある。ジェルネイル。我ながら自分の手の不気味さ加減に耐えられず1回で卒業。甘皮取ったりケアしてもらうのはいいなと思うね。

いずれにせよネイルという言葉は女の人のものだっていう思い込みがあった。が、出会ったネイリストさんが「足のケア」とか「巻爪」とか言ったので思わず反応、その日のうちにサロンにお邪魔して俺の足を診てもらった。

巻爪予備軍みたいな状態らしく、ネットで検索してビビった手術とかはいらないとのこと。爪が薄いことと爪の切りすぎを指摘された。爪の切りすぎについては、白いところ全部切っちゃういわゆる深爪ということに加えて「丸く切る」のが誤りとも教えてもらった。角を残して「四角く切る」のがよいそうだ。角刈りだね。

そういえば京橋の刃物屋さんで足専用爪切りっての見かけたな。たしか刃がカーブしてなかったような。今度ちゃんと見てみよう。

俺の親指はちょっとした矯正をして来月また診てもらうことに。それまで爪を切るなとの司令。我慢できるかな。俺すぐ爪切りたくなるからな。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。