見出し画像

ギターの基礎練習

少し前にギター熱が盛り上がったって記事をアップした。

その後いい感じに熱冷めず。

長年の相棒Gibsonレスポールをオーバーホールに出し、メルカリで小さなギターアンプを手に入れ、ちょっとした時間にピロピロと弦をなでることが増えた。

俺のギターは完全に独学で、譜面も読めないしコードのこととかよくわかんないし、指の向くまま気の向くまま、驚くことに40年も経っていた。

ここにきてマジでギターうまくなりたいなと。ひょっとしたら人生で最後のチャンスかも知れないぞと。

YouTubeにはギター練習用の動画がたくさんアップされてて、それ観ながらギター弾くのが面白い。こないだから始めたのが左手の運指練習。コツコツ積み重ねるのが苦手な俺なので途中でイーッてなることもしばしば。

もうひとつ挑戦してるのが右手のフィンガーピッキング。ギャロッピングとかラグタイムとか呼ばれる奏法。これまで何度チャレンジしても挫折を繰り返してきた。今回こそ気長に取り組んでマスターするぞ。上手くなったら披露するね。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。