見出し画像

マグカップを持って歩こうか

月に何度か出張する。最近は大阪、広島、福岡が多い。

どこへ行くにも日帰りできちゃうのだけど以前に比べて出張に疲れを感じるようになり、また昨年あたりからホテルが激安になってたこともあって宿泊出張が増えた。

たいていのホテルにはインスタントコーヒーとマグカップが備えてある。とてもありがたいがせっかくならドリップコーヒー飲みたいなと思ってコンビニで売ってる個装のドリップコーヒーを持参する。忘れても現地調達できるのが嬉しい。ありがとうコンビニ。ありがとう日本。

定宿を決めているわけではなく、そのときの気分でホテルを選ぶ。広島ではAPAホテルを使うことが増えたかな。ここ最近。

APAホテルに置いてあるのは紙コップ。インスタントコーヒーではなくスティックタイプの緑茶。

で、紙コップにコンビニで調達したドリップコーヒーセットしてドリップするとこんな感じ。侘び寂びを超えた物悲しさ。なんとなく北欧っぽくも見える。

画像1

そもそも温冷問わず、紙コップってどうも苦手で。スタバやタリーズでも注文カウンターでは必ずマグカップで出してくれるよう頼むのだけど店によっては紙コップしかありませんってこともある。

スタバって自前のマグカップ持っていったら入れてくれるんだっけ? と思って調べたらOKどころか値引きまでしてくれるのだと。へー!

こりゃ出張に限らずリュックにマグカップ入れて持ち歩こうかなとか思っちゃった。タンブラーじゃなくマグカップ。重かったり面倒だったりで長続きしないかな。どうだろ。持ち歩いてる人いる?

これはひとつ実験してみようと思う。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。