見出し画像

声が出なくなった

もうすっかり出るようになってます。ご心配なく。

毎朝6時から「10分陽明学」でしゃべってる。昨日、なんだか声の様子がおかしいなって感じだったがお昼前くらいから声が出なくなった。出るんだけどもんたよしのりみたいなしゃがれ声。

体調はすこぶる良好。喉の痛みは一切ないし熱だの何だのまったく正常。ただ声がしゃがれる。この期に及んで声変わりでもすんのかなって感じ。鼻がムズムズして大きなくしゃみを何発かぶっ放したのが影響したかな。

午後からはしゃべる必要のある仕事。飴なめながらやらせてもらった。

夕方の訪問先でもしゃがれてたけど声は出てた。

軽薄な言葉ばかり吐き出すから少し黙ってろってことだろうか。それともこれから本格的にブルースシンガーの道を歩めとの啓示か。

とりあえず浅田飴と龍角散に活躍してもらおう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。