見出し画像

ワイヤレス充電スタンドを手に入れた

友人が自分のデスク周りを写して投稿してた。目に止まったのがワイヤレス充電器。iPhoneとAirPods Proがスッキリと乗っかってた。

少し前からいちいちケーブルを繋がなくても充電ができるようになってることは知ってた。知ってたけどケーブル充電にさほど不便さを感じてないので触手が動かなかった。それにしてもワイヤレス充電の原理がよくわかんない。わかる?

友人の投稿を見てリアリティ感じたんだね、急に気になり始めてネットで色々調べてみて。量販店でも実物を見たり触ったり。

で、買ってみたのがこちら。

省スペースタイプがいいなと。電源アダプタは前から持ってるiPhone付属のものを流用。

単体で買うと結構高いのね。

今回買った充電スタンドは急速充電を売りにしてて、急速充電のためにはQC3.0っていう規格のアダプタが必要らしい。が、そのへんよくわかんないのであらためて調べてみるとする。

2日ほど使ってみた感想としては、いちいちケーブルを抜き差ししなくてよくなったことが思いのほか快適で、こりゃいい買い物したわと。あとデスクトップ周りのケーブルを減らすことができたのも良かった。

充電速度はさほど求めていないこともあって問題なし。iPhoneやAirPods Proが熱くなるのがちょっと気がかりかな。

スタンドに置いたiPhoneが邪魔になってAirPods Proを置いたり取ったりしにくいのが難点。スペースを犠牲にしても並列タイプのものが便利だと思う。

折りたたんで持って歩けるのも売りにしてるみたいだけど、充電スタンド本体と電源アダプタの大きさ考えたら持ち歩く気にはならない。

仕事場には2つデスクがあってそれぞれiMacを置いてるのでもう一つ買ってもいいかと。iPhoneももう一つあるし。並列タイプを探してみようと思う。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。