見出し画像

サッポロ一番ごま味ラーメン

ラーメンにごはん投入して食べる記事書いたら無性に食べたくなって実行に移しましたよ日曜の夜。サンデーイヴニング。

ラーメンはサッポロ一番ごま味ラーメン。今はごま味しょうゆラーメンが正式名称なのか? サイト見るとごま味ラーメンでいいみたい。

俺とごま味ラーメンの出会いは1980年くらいかな。それまで俺番付の横綱は出前一丁。群を抜いた実力。ごまラー油を垂らす独自のギミックにやられたのかも知れない。一時ごまラー油がネギ香味油に変わっちゃって、あれはあんま好みじゃなかったな。いつの間にかごまラー油に戻ってた。

ちびっこの頃はごまラー油がうまいのかと思って垂らす前にペロッとしてみたらオエッてなった。ごまラー油自体がうまいわけじゃないと体験から学んだ。

次いで西の横綱がサッポロ一番みそラーメン。生涯で一番食べてるラーメンかも知れない。上京してしばらく経ったころハマったのがみそラーメン2パックとミックスもやし1パックを炊き込んだ贅沢ラーメン。水の量をどう設定するかが味の決め手だ。久しぶりに作ってみようっと。

で、その両横綱に割って入る感じでいろんなのが出ては消えたね。思い出深いのはハウス本中華。あれはスパイシーでうまかった。麺もツルツルの細麺だった記憶がある。サッポロ一番とは香りの方向性が違うんだよね。カレーのハウスに対するエスビーみたい。カレーの場合はエスビーのほうがスパイシーに感じるけど。

ごま味ラーメンとの出会いはそれこそ覚えてないんだけど、結果的には千代の富士に勝っちゃった貴花田みたいな感じで、俺の中でドーンと主役に居座っちゃった。高校生くらいまでごま味ラーメンばっか食べてた気がする。一心不乱。

お気に入りの食べ方は麺がほぐれたところでスープを加えてひと煮立ちさせ、そこに溶き卵をぐるっと。火を止め、ごまと調味油をザザッと。このかきたまスタイルが最強だったね、当時。ちなみにみそラーメンでやるとたまごがスープのみそ成分を吸着しちゃって透き通ったスープになるよ。

マリアージュは冷やごはんがいいね。ザブザブもぐもぐ。あー、幸せ。我慢できずにラーメン食べる前にごはんも丼に投入しちゃったことがある。このそばめしスタイルは出前一丁に軍配。あるいは日清カップヌードルもイケる。カップヌードルの場合はラーメン丼にするのが吉。

ちょっと頭おかしいんじゃないかと思ってきた。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。