見出し画像

電車内の監視カメラがこちらを見ていた。天井の蛍光灯、その端っこの方に黒い長方形が2つ並んで、片方には緑色したちっちゃい点が光っていた。このところ電車内のカメラ設置が増えているらしい。防犯目的なのだろう。

今では当たり前のようになったエレベータ内の監視カメラ。誰とも乗り合わせずひとりぼっちのときはつい、カメラに向かって変顔をキメたりしちゃう癖がなかなか直らない。ずいぶん昔のことだけど、ちょっとクシャクシャすることがあった直後にエレベータに乗り、扉が閉まるなり壁面をきつく蹴っ飛ばした瞬間カメラに気がついて変な汗をかいたこともあった。

まったく関係ないけど、その頃、たぶん同じ週だったんじゃないかな、お昼にラーメン屋さんでラーメン食べ終わったあと財布持ってないことに気がついてアワアワしたんだった。その年は同じことが2度あったはずだ。急に思い出した。

防犯カメラはおそらく記録する機械とつながっていて、四六時中録画をしているんだろうと思う。録画したものは何かあったときに見返して犯罪捜査に役に立ったり裁判などの証拠資料に使われたりするんだろう。

日本中にどのくらいの防犯カメラがあって、その記録映像の延べ時間はどのくらいになるのかな。何人もの人が記録映像に登場してるはずで、俺はどのくらい出演してるんだろう。てか俺の出演を他の誰かが鑑賞することはあるんだろうか。

防犯カメラの記録映像にアワードがあったとしたら、誰が主演男優賞とか取るんだろうかとか、撮影賞取るようなアングルってどういうのかなとか、やっぱ決定的瞬間を捉えたのが最優秀作品賞なのかなとか、誰かやってないかね、そういうこと。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。