マガジンのカバー画像

文具・文房具

45
文具・文房具にまつわる話。
運営しているクリエイター

記事一覧

なくしてたものが出てきた!

なくしてたこと自体を忘れかけていた。 この記事に書いているポスタルコのツールボックス。 …

蛍光ペン

キラキラして派手なのに決して出過ぎない。あくまで引き立て役。我が人生の範としたいところだ…

真鍮の補助軸

まずもって真鍮が好きである。ブラス。金属なのにやわらかい。金属なのにあったかい。すぐ変色…

チェックペン

神社検定を受けようと少しずつ準備を始めた。 いわゆる参考書も手に入れた。が、読んでもイマ…

ペリカンインク4001「ターコイズ」

ターコイズ色の文字を書きたいなと思いついてそれっぽいインクを手に入れた。 なんとなく太字…

ゼブラ ノックペンシル

文房具というものを初めて意識したのは小学校入学直前の3月頃。新入学を目前に控え、ピカピカ…

万年筆のペン先表記

ここんとこ極細のボールペンが増えたように思う。人気あるのね。技術向上の賜物でもあるか。 書ける線の太さ(細さ)には人それぞれに好みがある。ボールペンなら0.7が好きかな、俺は。ギリ0.5。 これも好みの範囲かな、用途によって書きたい線の太さ(細さ)がある。ハガキの宛名を書くとき太い線で文字を書きたくなる、俺は。あんまり細い線だと紙面がスッカスカに感じられてしまって心細くなる。 手帳にあれこれ書きつけたいときは細字じゃないと困る。文字が潰れる。 万年筆も書ける線の太さを

KobeINK物語「CHASKAグリーン」

春めいてきた。春っぽいインクで文字を書きたくなる。大阪出張のついでに茶屋町のナガサワ文具…

LAMYサファリのペン先を洗う

LAMYサファリをご存知だろうか? LAMYについては下記サイトをご覧あれ。「ドイツを代表する筆…

丸善アテナインキ「檸檬」

LAMYサファリのペン先を洗ってインクを吸わせた。 ネオンイエローに入れているのが丸善アテナ…

KobeINK物語「学園都市フレッシュグリーン」

LAMYのペン先洗ったエントリーの続き。 ネオングリーンに入れてるのがこちら、KobeINK物語「…

万年筆:パイロットカスタムヘリテイジ92 FM

色違いを集めたくなる習性。俺レベルになると色違いでもないのに買い足しちゃったりする。いか…

パイロット色彩雫「天色」

春が近づくと明るい色で文字を書きたくなる。軽くなる心持ちが一層軽やかになる色。 今の気分…

カキモリつけペンMetal nib-ステンレス

インク遊び用にガラスペンを探してたところ、金属ニブなる存在を知り。 真鍮のほかにステンレスもあったので買い求め。 ペン軸は世界堂でタチカワのを。お手頃ね。 NHKアーカイブスで「漫勉」観たら俄然つけペンで遊んでみたくなる。線に生命が宿るって感じだよね。すごい。 いろんなペンで遊んでみようっと。 で、箱は真鍮のと同じね。kakimoriロゴの風合いが少し違う。たまたまかな。 フタを開けても同じ感じ。 ペン軸に装着。タチカワのペン軸、指に触れた感じがすごく好き。やっ