見出し画像

街はクリスマス

久しぶりに、みなとみらい地区へ行ってきました。家から近いのに
なかなか出かけられなかったのです。すっかりクリスマスモードの
街をご案内します。


桜木町駅前です。ドーンとそびえるランドマークタワー。右の
横浜エアキャビンとあるのは、観覧車などのある運河パークに通じる、
二人乗りの空中ケーブルカーの乗り場です。


ヨコハマエアキャビン2021年4月完成


ランドマークタワーに向かう動く歩道より
これぞヨコハマ!


ランドマークタワー内のクリスマスツリー

以前行ったときは、ツリー内部からの光でツリーの色が変わったり、
音楽が流れたり、雪が降っているような効果(照明によるのかな)が。
Xmas 近くなったら、今年もそんな演出があるのかも。
デートスポットです!


ランドマークビルを抜けたところのモニュメント。


モニュメントの左のショッピングビル "mark is "
カジュアル系のお店が入っていて、ランドマーク内のお店と
比べると、安くてお気に入りのショッピングビルです。


マークイズ のなかの雑貨屋さん
立ち止まって見ている人が途切れるのを待ってパシャリ!



マークイズのクリスマスツリー

小さいころ、父がヒマラヤ杉の鉢植えを買ってくれ、とても嬉しかったのを
思い出します。飾り付けて楽しんでいたのですが、ぐんぐん大きくなって
ついに庭に植え替えた。ところが、さらに大木になり、車の出し入れの邪魔になって切られてしまった。悲しかったなぁ、あの日。


ベイスターズの主力選手たち。
プロ野球は、松井選手以来、見ていなかったのですが、父が野球好きのため
一緒にテレビ観戦するようになりました。高校時代ピッチャーをやっていたという父は野球に詳しい。認知症になってからも、野球を見るときは
比較的頭がクリアになるので、少しでも刺激をと、わざと質問したりしています。
「ピッチャーって、キャッチャーから投げられたボールを、よく片手で
ひょい、と捕れるね~すごいね~」
「そんなの出来てあたりまえだよ」
「セカンドは二塁ベースのところにいないんだね~はんぱな場所にいるね」
「そうしないと、一塁と二塁の間が空いちゃうだろう」
などと、まともに答えてくれます。

最近はだんだん野球にも興味を示さなくなり、心配です。
通院などあり、noteへのアップ、ゆっくりになるかもしれません。
よろしくお願いいたします。



おまけです。友達が送ってくれた小田原の「ざる菊」
ざるのようにふっくり仕立ててあり、見事だそうです。👇


 
               おわり

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはアイデアの卵を産み育てる資金として大切に使わせていただきます。