見出し画像

俳句3句 (梅雨出水・百足・紫陽花)

梅雨出水波状階段道に伸び  (季語・梅雨出水)

つゆでみずはじょうかいだんみちにのび

側溝からあふれた水が波状階段のように道路に流れ出てきている様子
漢字が多すぎでしょうか?

百足ぞろりドアの下から身をほどく  (季語・百足)

むかでぞろりどあのしたからみをほどく

これは実体験。以前住んでいた家の玄関のドアを開けたら、その下に
大きなムカデが丸まっていて、ゾロリと這い出てきたので。コワかった!

見下ろせば動く紫陽花傘の波  (季語・紫陽花)

みおろせばうごくあじさいかさのなみ

類句多そう(>_<)駅前の歩道橋から見下ろすとたくさんの傘が駅へ移動している。動く紫陽花のようだ、と思って。傘だけでは季語ではない、とあったので、紫陽花の季重なりにはなっていないはず、です。

コメント、ご指導よろしくお願いいたします。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?