見出し画像

人力車、楽しい! /倉敷美観地区

観光地に行くと、人力車が走っている姿を見かけます。

乗ってみたいな〜と興味はあったものの、なかなか踏み切れないまま。

一緒に観光していた友人も同じことを言っていたので、2人で人力車デビューしてきました。


人力車デビューの友人(左)とふらり(右)

その日は地元(愛知)の友達が、岡山県の倉敷まで会いに来てくれました。
倉敷観光といえば美観地区。
しっかりとプランがあったわけではないので、その子と一緒にぐるぐると散策していました。

途中で何度か人力車を見かけ、「乗ってみたいよね〜」「ね〜!今日乗ってみちゃう?」「いいね!」なんて話に。
ちょうどお客さん待ちの車夫さんを発見し、「乗れますか〜?」と突撃してきました。


どうやら人力車にはいくつかプランがあるようで、何分のコースにするか始めに聞かれました。

時間が長いほどいろんな場所を回ってくれますが、その分値段も高くなります。
ちょうどいい時間の検討がつかず、とりあえず「2区画(約20分)」のコースでお願いしました。

人力車に乗ると、思ったより座席が斜め。でも車夫さんが持ち上げてるとほぼ水平になります。
この座席の動きがテーマパークのアトラクションみたいで、車夫さんが持ち上げる度に「おお〜」と言っていました。
人力車に乗るだけでも楽しい2人です。

車夫さんの後ろ姿

人力車が走り出してからは、見どころポイントの解説を聞きつつ、車夫さんとおしゃべりしたり。
いつもより高い目線で見る景色は新鮮で、ちょっと加速するときに風を切るのが心地よかったです。

あっという間に20分が経ち、プレゼントのステッカーをもらって、人生初の人力車体験はおしまい。

思った以上に楽しく、乗ってよかった〜〜!と感じられました。
いつもと違う目線って新鮮ですし、その土地にまつわる豆知識を聞くのも楽しいです。

知識ひとつで見え方が変わるとわかっていても、なかなか自分で調べようとはなりません。
だったら詳しい車夫さんに説明を聞きながら、人力車で回るのもいいなと思います。

みなさんもぜひ、人力車を見かけたら、乗ってみてください〜!

たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!