映画記録202301

昨年度一年分継ぎ足し式にしたらバカの量になってげんなりしたので月ごとで行こうと思います。

映画館で視聴したもの/配信新作は太字
よかったものには★
というレギュレーションは変わらずです!

■ハリー・ポッターと賢者の石
2023年はハリポタ週間からです。何度も見たので全部知ってるな…と思いつつも、改めて教員陣の頼りにならなさやクィディッチのクソゲーぶりに驚くなど。普段は字幕党なのですが、冒頭でハグリッドが知らない声で英語を話すのが違和感すぎて即吹き替えに変えました。「お前さん」「しちゃなんねえ」「ひとっつも」とか、この…特有の感じ、好きだ…。魔法世界の楽しい描写をしたいVSヴォルデモートの話をしなきゃいけないのせめぎ合いで結果2時間半になるのは仕方ないよね。杖屋さんになりたい。

■ハリー・ポッターと秘密の部屋
ハリーくんは気に入らないやつをすぐ疑うところがある。前回のスネイプはともかく、マルフォイは特に理由なくドヤ顔しているだけで終始何も知らなかったというのに…。ハグリッドも今が幸せそうだからいいけど退学処分になって今までの人生の喪失を思うと結構胃がキュッとなるな。映画版だとハグリッドの人生の掘り下げはカットされているらしいので可哀想だ。

ピンク・クラウド
コロナ前に作ったんで…っていうエクスキューズもさもありなんって感じなんですよね。この映画に描かれている苦しみはもう世界中のみんなが経験したやつなので、なんも目新しくないから。いや一点だけ、オンラインセックスにはまるおじさんのその性欲のみがよすがとなっている狂乱ぶりは結構怖かった。
映画としてのオチは、いざ外に出てみればあの雲の毒性は失われ、無駄な時間を過ごしていたのだとわかる…というのがよかったけど、陰謀論を助長しそうかな。

■ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
シリウス・ブラックほどのワイルドでダンディでちょっと怪しい魅力のあるおじさまからの「家族になろうよ」はさすがにちょっとうっとりしちゃうよね。なりたいもん。家族に。姪くらいの扱いで適度にかわいがってほしい。
ずっとかわいがっていたネズミが小汚いおっさんになってしまったロンが一番かわいそう。あのピーターが正体を現すシーン、おっさんとおっさんとおっさんとおっさんが混雑しててさすがにちょっと笑っちゃった。交通整理して!

■ハリー・ポッターと炎のゴブレット
今思うと相当くだらない理由でロンとけんかしているように思うが、それは私が年を取ったということなのでしょう。ちっぽけな教示だとかくだらない意地だとかにこだわって、まるで世界がひっくり返ったかのように取り乱すのが思春期の醍醐味ですからね。ロンもハリーもハーマイオニーも、うすいうすい自我の殻を守るのに必死だったのです。

■ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
このあたりからホグワーツから飛び出していくのでさみしいわね…
でも魔法省のディテールも面白くて結構好き。便所入省とか、エレベーターとか、予言の間とかね。登場時は「この人がいれば大丈夫…!」という空気を出していたシリウスがあんな、なあ?あんな死に方ある?

■ハリー・ポッターと謎のプリンス
ダンブルドアの適当さ(私情ジャッジしまくったり言うべきことを言わんかったり)がどんどん露わになるにつれてまじめに泥をかぶってるセブルス・スネイプさんがどんどん輝いてくる…。


■ハリー・ポッターと死の秘宝 part1、2
またホグワーツに戻ってこれたし戦いのスケールも壮大だしで最終決戦はかなり好き。ネビルと兄ブルドアのコンビもハリーとダンブルドアの対比となっていて、華やかな表舞台に立たない裏方の勇者たちといったところか。この二人のことがかなり好きなのでネビルとハリーが二人とも「予言の子」だったこと、ヴォルデモートが選んだほうが予言の子になったこと、ネビルがハリーになりえたこと…みたいなところをもっと強調してくれてもよかったんじゃないのって思いますけどね。ハリーは予言の子だからすごいんじゃないし、ネビルも予言の子じゃなかったけどすごいって話をしたいじゃない。


■ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
吹替で見たのですが、エディ・レッドメインの顔と宮野真守の声帯を持つせいで誤解されるけどニュートくんって全然好青年じゃないしそれどころか普通に社交性カスなんですね。困っちゃうわね…
ビーストたちがかわいいし愉快だしなのでずっとこの感じのコメディファンタジーでよかったのにな~

■ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生
終盤、悪い奴が動機について「実はこれこれこういうわけだったんだ…!」つって全部しゃべるやんと思ったら直後に別の女が「それはちがう!」つってまた全部しゃべるしさっきの全部ちがうやん、ほんま何?となった。どういう構成なの、狂ってない?

■ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密
ニュートの恋愛<ジェイコブの恋愛<<<<<<<<<<<<<<<ダンブルドアの恋愛なの露骨すぎて笑っちゃった。
ダンブルドアが恋愛にハシャイでやらかしたからみんな困ってるという残念な状況なのにジュード・ロウとマッツ・ミケルセンだから禁じられた恋…的なお耽美感が出るのはずる過ぎないか。キモイサソリやキリンちゃんたちが大活躍(?)だったので、ファンタスティックなビーストとしてもよかったのではないでしょうか。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,576件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?