見出し画像

ママは歯育係❤1どうする?幼若永久歯の虫歯

歯育係をしているママさんからこんな質問をいただきました♪

Q:幼若永久歯の大きな虫歯が心配

何度も質問してすみません。子供さんが虫歯で受診をされた時は、やっぱり削らず食事を改善することを勧められますか?

子供の永久歯に大きな虫歯があり、治療に連れていくか迷っています。
ほっといて、酷くなってしまったらどうしよう…という不安もありまして。悩んでいます。

A:幼若永久歯に大きな虫歯


このケースでは永久歯の大きな虫歯と言うことですので、生えてきたばかりの6歳臼歯に大きな虫歯が出来た状態を想定してお話します。


以下の写真では、生えてきたばかりの一番奥の6歳臼歯に深い虫歯が出来ています。

画像1

ここまで大きくなっている場合、永久歯はまだ生えたばかりで神経の入っているお部屋が広いので、恐らく軟化している虫歯の部分のすべてを高速回転の切削器具で削り取ってしまうと神経まで到達してしまう可能性があります。

神経まで到達した場合でも、まだ歯の神経が未完成なので、歯の神経を残して治療をした方がもちろん良いです。

しかしながら、その場合神経を残しても、削った時の刺激や細菌感染で
後から結局神経の炎症を起こすことがあります。
そうなると削った治療をしたことが原因で神経を取る治療をする時期を
早めてしまうことがあります。

また、幼若永久歯の神経除去の治療の予後は余り良くないので、結局は
歯の寿命を早めてしまうことにもなりかねません。

それでは本末転倒です。
ではどうしたら良いのか?

この場合には2つの選択肢があります。

選択肢1・食生活を見直し経過観察


一つは食生活を徹底的に見直して口腔内の環境を整え放置して
唾液の力で再石灰化を促すことです。

ただし、虫歯になってしまった現在の環境を、徹底的に見直す必要がありますので、野生動物のように自然なものをひたすら食べるような食生活を
する必要があります。

おせんべいなどの甘くないおやつも含めた、歯に挟まるような加工食品ものは勿論の事、みりん、ケチャップ、など甘味が入っている調味料も要注意です。加えて歯ブラシの習慣もきっちり見直して行きたい所です。

でもね・・・
本当にそんな事できる?っていう話ですよね(笑)

奥歯は物が詰まりやすいですし、ほとんどのケースでは食生活と歯ブラシだけで口腔内の環境を見直すのは難しいと思います。

その上、こんな風に大きな穴が空いてしまうと、食べかすを詰まらせたままにしておくよりは、セメントを詰めておいた方が、虫歯の進行が遅くなるでしょう。その方が現実的です。

ということで、2つ目の選択肢に行きましょう。

選択肢2・セメントを詰める

このケースでは2つ目の選択肢として以下の写真のようにグラスアイオノマーセメントというセメントを詰めました。

画像2

このセメントにはフッ素が含まれていますが、フッ素には抗菌力があるので、ある程度軟化している虫歯を残したまま詰め物をしても細菌感染が神経に到達することを防いでくれます。

(流行りの銅が入ったドックベストセメントも銅の殺菌力を利用していますので、それと似たような効果があります。)

勿論、低濃度とはいえフッ素や銅などの劇薬は口の中に使いたくないという場合には医療に頼らずに食生活で対応して唾液の力で虫歯の進行を止めるという選択をすれば良いと思います。

でも、中々食生活の改善が難しいという場合にはフッ素入りや銅入のセメントを使うことを受け入れれば良いと思います。

しかしながら、今回詰めたグラスアイオノマーセメントは柔らかいので、暫くするとかなり摩耗しますので長期間もたせることは難しいです。

ですので、暫くして幼若永久歯が成熟して神経を保護するようにして、第二象牙質が出来た後に、このセメントの詰め物をレジン、セラミック、金属(おすすめは金合金)などのお好みの材料で詰め直す2回目の治療をすれば良いと思います。

こうして治療を2段階に分けてすることで、神経を取る治療を回避できる可能性が高まります。

これが永久歯に大きめな虫歯が出来てしまった時の対応です。

次回は乳歯に大きめの虫歯が出来てしまった時の対応をお話しますね💖
ではまたね~✨

※注意事項

*この記事では個人的な臨床経験に基づいた一般的な視点から、書いております。他にも治療の選択肢はあると思われます。
記事の内容に記載された方法が「唯一の方法ではないこと」
「個人的なアドバイスではないこと」等をご理解いただけると幸いです。


サポートありがとうございます💓ともりんです✨サポートされたお金は、書籍代などに充てさせて頂きます🌈これからも医療従事者の端くれとして、心と体と魂の健康に役立つ情報発信を続けます🌻少しでもあなたが幸せになるための助けになると嬉しいです🎀幸せな人が世界に溢れますように🌷